人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.02

やっぱり便利?初心者のための名刺管理アプリ入門

名刺整理

名刺を整理せぬまま35年間。もう整理もクソも、とっくにあきらめた初老の男。そんなジジイを、スマホの名刺アプリは救ってくれるのか? その一部始終を刮目!!

カーツさとう
ライター生活35年
孤高の煩悩
カーツさとう
無意味に長い業界キャリアの間にためた名刺は1万枚超。名刺1枚100円で売ったら100万か!? とそんなことばかり思案する日常……。

〔教えてくれたのは〕
日比谷尚武さん
名刺アプリ『Eight 』

エバンジェリスト
日比谷尚武さん
『Eight 』を開発したSansan株式会社に2009年より参画。個人情報保護士でもいらっしゃる。エバンジェリストは〝伝道者〟って意味だぞ。

◎便利だとわかっちゃいるが手は出さず……

 確かに〝名刺管理アプリ〟って便利だとは思いますよ!

 何しろこちとら、名刺1枚探すだけで必ず30分はチマチマ作業してる日常だよ。それがアプリ使ったら、簡単に検索できるワケでしょ?

 でもさ、そこが簡単でも最初が大変そうじゃん。その名刺を読み込ませる前段階が! そんな苦労よりは、オレは30分かけて名刺を探す人生を選ぶ!!

 以上がオレの名刺アプリ『Eight』に対する取材する前の印象。

 ところが違った。本当に違った。『Eight』の高速スキャナーって1枚に1秒かかんねェの!!

 わかりやすく童謡『うさぎとかめ』で表現すると……。

 ♪もし(1枚)もし(1枚)かめ(1枚)よ(1枚)かめ(1枚)さん(1枚)よ(1枚)♪

 この超絶速度で、連絡しそうな人約250枚をスキャンした所要時間は正味で約5分!!

 あと手書き文字も『Eight』はしっかり認識してくれんのね。

 日比谷さんに仕組みを聞くと、

「スキャンされた名刺画像を、まずは機械的に処理し、その後、人力で名刺情報の入力作業を行ないます」

 って人力だったのか〜!!

 でもスキャン以前のスキャンする必要のある名刺を自分で選別する作業は大変だ。この年になりゃ亡くなった人もいれば、キャバクラ名刺も混じってる!

「とにかく全部スキャンして、あとでアプリ上で必要ないデータを削除するのもいい手です」

 と日比谷さん。そっかその手か! そんなら家の名刺、全部持ってきてスキャンすんだった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。