人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.02

格安SIMにもデータ量を気にせず動画や音楽配信などを満喫できるプランがあった!?

データを使いすぎて、毎月月末は低速通信でイライラ、という人もいるのでは。意外にも格安SIMにしたら、そんな悩みを解消できるかもしれない。実は、データ定額プランや、データ量がかからない動画配信サービスを提供しているMVNOがあるのだ。

 格安SIMなら動画や音楽配信などをデータ量を気にせず満喫できる

◎完全定額や課金対象から外す仕組みを提供

 3G、4Gの時代になって高速データ通信の環境が整い、携帯電話はスマートフォンへと進化。多彩なサービスが登場し、高品質な動画や音楽もモバイル端末で快適に楽しめるようになった。しかし、それにともなって回線を流れるデータ量が急激に増えたため、主要キャリアはデータの完全定額プランを廃止した。

 データを食うのは主に動画や音楽だ。動画を頻繁に視聴する近頃の中高生は、3〜5GBを半月で消化してしまうという。主要キャリアでデータ量の上限に達した場合は、低速に耐えるか、割高な追加チャージをするかしかない。しかし、MVNOの「ぷららモバイル」や「U-mobile」は、上限なしの完全定額プランを提供。データ量を気にするストレスから解放してくれる。

 また「J:COM MOBILE」は、自社アプリから動画を視聴する場合はデータ量をカウントしない。データ量の大きな動画も音楽も、こうしたサービスを活用すれば、心置きなく楽しめるだろう。

■通信制限に注意! Wi-Fi利用でデータ量は節約すべし

完全定額制でデータ量を気にしなくていい場合でも、Wi-Fiはなるべく使おう。なぜなら、直近3日間など、短い期間にデータ通信をたくさん使うと、回線の公平性を保つため通信速度制限をかけられることがあるから。データ量がカウントされないサービスでも要注意だ。

ひかりTVの人気ビデオ約5000本を無料で視聴できる
【ひかりTV エントリープラン】

ひかりTV エントリープラン01 ひかりTV エントリープラン

利用料:通常は324円/月

映画やアニメなど約5000本のビデオ作品を、PCやスマホで視聴できる「ひかりTVエントリープラン」。ぷららモバイルを、契約すれば。これが無料で利用可能だ。月額2760円の「定額無制限」プランを選べば、通信量の制限がないので安心。最大通信速度は受信時、送信時とも3Mbpsだが、視聴には十分だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ