人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.29

シャープが高齢者の見守り機能を搭載したデジタルコードレス電話機『JD-AT82CL』を発売

シャープは既設の電話回線を利用して手軽に高齢者を見守ることができる機能を新たに搭載したデジタルコードレス電話機『JD-AT82CL』を5月18日より発売する。製品ラインアップは親機および子機1台の『JD-AT82CL』、親機および子機2台の『JD-AT82CW』、そして親機と子機1台および緊急呼出ボタン1台が付く『JD-AT82CE』の3モデル。価格はいずれもオープン価格。

JD-AT82CL 
『JD-AT82CL』

まず毎日のモーニングコールに応答がないと自動で連絡する「見守りモーニングコール」を搭載。毎日、予め設定した時刻になると呼出音が鳴り、電話に出ると受話器から日替わりで、本体内のメモリーに保存されている日付や季節に合わせた話題が自動再生される。万が一、誰も電話に出なかったときには、家族の携帯電話など、予め登録した通知先に自動で電話をかけ、モーニングコールに応答がなかったことを知らせてくれるので、離れて暮らす家族の見守りなどに利用できる。

JD-AT82CE 
『JD-AT82CE』

「緊急呼出ボタン」は、寝室やトイレ、お風呂の脱衣所などにコードレスで手軽に設置でき、呼出ボタンを押すと親機と子機が一斉に鳴動。家の中の家族にボタンが押されたことを知らせてくれる。また、誰も呼び出しに応答しなかったとき(鳴っている親機・子機を誰も取らない場合)は、予め登録した相手先に自動で電話をかけて、安否確認をするように促す。「緊急呼出ボタン」には、防水機能(IPX4相当)があるので、水しぶきがかかるような場所にも設置が可能だ。

また電話がかかってきたとき、「誰からの電話か(誰からコール)」「どこからかかってきているか(どこからコール)」を知らせるメッセージが流れる機能を搭載。未登録者から度重なる電話があったときや年金支給日前後など、相手先の番号や着信頻度、着信日時の情報に応じて、注意を促すメッセージも用意されている。

本体サイズは約幅160×奥行き212×高さ74mm、約620g(ACアダプター含まず)。子機のサイズは約幅48×奥行き28×高さ177mm、約149g(充電池含む)。緊急呼出ボタンのサイズは約幅73×奥行き84×高さ31mm、約84g(電池含む)。

製品情報

http://www.sharp.co.jp/phone/products/jdat82.html

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。