人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.29

本好きにはたまらない!読書しながら寝落ちする感覚が楽しい池袋の『泊まれる本屋』

 読書に没入しつつ、睡魔に包まれる感覚は、まさに “夢うつつ”。その極上の時間を楽しめるホステルが東京・池袋にオープンした。「BOOK AND BED TOKYO」だ。天井まで届く巨大な本棚。多種多様な蔵書。宿泊客は、それらを自由に持ち出して、ベッドやソファで読書に夢中になれるという。このユニークなホステルを考案したのは、セレクト系不動産会社「R-STORE」の代表、浅井さん。彼は、訪日外国人の増加に着目し、既存とは異なるアプローチでホテル業に進出しようと考えていた。

「高級ホテルに泊まったのに、部屋にいたのは寝る時だけという経験ありますよね? ずっと、それを疑問に思っていました」

 その話を聞いた力丸さんは、

「バーで、爆睡できたら幸せ」という願望を話したという。

「それだ! 眠る過程を楽しんでもらえばいいんだと気がつかされました(笑)」(浅井さん)

 そこで選んだのが、誰もが経験のある読書中の寝落ちだった。ここで見つけたお気に入りの本がささやくピロートークとともに眠りにつけば、記憶に残る夜になるはずだ。ZZZ……。

本棚とソファが置かれるロビー
本棚とソファが置かれるロビー。寝室には「BOOK SHELF」「BANK」タイプがあり、共に部屋のサイズを選べる。

●厳選した約1700冊の蔵書

厳選した約1700冊の蔵書
書店兼出版社「SPBS」がセレクト。小説、漫画、写真集など、多岐にわたる分野をそろえる。

●シャワーや洗面所は共同

シャワーや洗面所は共同
レンタルバスタオルやソープ類、歯ブラシなどのセットを500円で用意。手ぶらでも宿泊できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。