人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.01

セレブもホワイトハウスも使ってる!今さら聞けない「Snapchat」きほんのき

「送った写真が勝手に消えたらいいのに」という何げない言葉をヒントに米国で誕生したのが、現在1日に80億本以上の動画が閲覧されているというスナップチャットだ。写真や動画を送っても、必ず消えるという気軽さがウケて、セレブのみならず、ホワイトハウスまでが活用している。2013年にはFacebookからの30億ドルという巨額の買収提案をあっさり断り、注目を集めた。

 バークレー在住のジャーナリスト松村太郎氏によれば、米国での利用者層は13歳から25歳が中心とのこと。必ず消えるスナップチャットなら、若気の至りによる黒歴史を永遠に残す心配もないわけだが、「スナップチャットには、SNSによくある〝いいね〟がない。その場のコミュニケーションを重視し、大人の承認欲求を避けたい若者が選んでいるのではないか」という。

 顔に合成できる奇抜なフィルターも人気で、日本ではすでに「スナチャ」の名で高校生に使われ始めているようだ。SNS疲れに悩む大人にも、広がる日が来るかもしれない……。

■ありえない自分になれる【Snapchat】

犬になって口から舌を出したり、虹が出たりと顔の動きと連動するユニークなフィルターや、特定の場所でのみ使えるジオフィルターも人気だ。

〈送った画像が自動的に消える〉

Snapchat
Snapchat

世界で毎日1億人以上が利用中のスマホ用コミュニケーションツール。個人に送った写真や動画は最長10秒後、マイストーリーなら24時間後には自動的に消えることから、若者の支持を得ている。

アリアナ・グランデ01 アリアナ・グランデ02
歌姫 アリアナ・グランデもフィルターを使って、毎日ファンを楽しませている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。