人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知っているようで知らない格安スマホと格安SIMの基礎知識

2017.05.01

【端末編】

(Q)格安スマホの端末はどこで買えるの?

(A)SIMとのセットでも販売されています。

多くのMVNOが、SIMとのセット端末としてスマホを販売している(端末単体で購入できる場合もある)。一般的にはオンラインで購入されることが多い。また量販店やオンラインで売られているSIMフリー端末も格安スマホとして使用可能だ。

(Q)今まで使っていた端末は格安スマホにできる?

(A)機種によってはできます。

ドコモの端末なら、ドコモのネットワークを使用しているMVNOで、auの端末ならauのネットワークを使用しているMVNOでそのまま使える可能性が高い。また、ほかの大手キャリアで購入した端末でもSIMロックを解除すれば使える可能性がある。

(Q)『iPhone』でも使える?

(A)もちろん。ただし機種にもよります。

SIMフリーの『iPhone』はもちろん、大手キャリアで購入した『iPhone』も、同じネットワークのMVNOであれば使用可。つまりドコモの端末なら使える可能性が高い。また、『iPhone 6s/6s Plus』以降であればキャリアに依頼することでSIMロック解除も可能。

(Q)技適マークって何?

(A)日本国内で使ってもよい証です。

携帯電話など電波を発する機器に付けられる、日本国内で利用可能なことを示すマーク(正確には「特定無線設備の技術基準適合証明等のマーク」という)。

技適マークの例
技適マークの例

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。