人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.01

知っているようで知らない格安スマホと格安SIMの基礎知識

知っているようで知らない?格安スマホ&SIMの基礎知識

格安スマホとSIMの基本情報を解説。格安スマホの世界は変化も速く、「基礎なんて知ってる」と思われる人も、読まれると新たな情報があるかもしれません。

【そもそも格安スマホって何?編】

(Q)格安スマホって何が安いの?

(A)毎月の料金が安くなります。

格安スマホと呼ばれるものの実態は、大手キャリアよりも安く提供されるMVNOの料金プランのこと。端末自体も1万円台からと安く提供されているものもある。

(Q)どうして安く提供できるの?

(A)通信設備への投資がなく、小回りでサービスできるから。

格安スマホを提供する会社(MVNOと呼ばれる)は、NTTドコモなど大手キャリアのネットワークを借り受けて営業している。そのため基地局などインフラへの投資がなく、より安価な価格設定が可能になっている。大手キャリアのように全国に公式ショップを展開しておらず、各種手続きやサポートはネットが中心になっているのも低コストにつながっている。

(Q)安いだけにつながりにくかったりする?

(A)エリアは大手のキャリアと同じです。

MVNOは大手キャリアのネットワークを使用しているため、基本的にエリアは変わらない。つまりドコモのネットワークを使用しているMVNOであればドコモと同じエリアで通信・通話が可能。ただし、スマホ自体には対応周波数の違いがあり、端末ごとにつながりやすさに差は出る。また、実際の通信速度は大手キャリアと同じとは限らない。

(Q)SIMカードって何に使うの?

(A)ケータイやスマホに挿入して使います。

電話番号など契約者情報を記録したSIMカードを端末に差すことで格安スマホとなる。スマホに用いられるSIMカードはマイクロとナノが一般的。

SIMカードの種類
SIMカードの種類
ナノSIM   マイクロSIM    標準SIM

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。