人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.01

サイトが表示されずイライラ……それってスパイウェアが原因かも?

■連載/パソコン&スマホ「サポートスタッフだけが知っている“プロのテクニック”」

サイトがなかなか表示されずイライラ……それ、スパイウェアが原因かも!

はじめまして! 日本PCサービスの井上です。弊社では、パソコントラブルに見舞われたお客様の元にすぐ駆けつける「ドクター・ホームネット」を運営しています。

突然ですが、Webページがなかなか表示されない、ファイルのダウンロードに時間がかかるなどでイライラしたことはありませんか? ネットが遅いとストレスが溜まりますよね。この原因は、いくつか考えられます。

ひとつは、ネット回線やルーターが遅いこと。マンションのインターネット回線では、夜の10時といった皆がネットを利用する時間帯に遅くなることもあります。Wi-Fiルーターがネックになっているケースもあり、古いルーターを新しい規格に対応したルーターに換えればスピードがアップします。

ですが、意外に多いのは、パソコン自体に原因があるケースです。そのひとつがスパイウェア。スパイウェアはウイルスではないのですが、個人情報を勝手に収集したり、広告を表示したりするアプリです。これが入っていると、パソコンの性能にもよりますが、ネットのスピードが遅くなります。一般的なスペックでしたら1.5倍ぐらいに。性能の低いパソコンでは、なかなかネットに繋がらなくなってしまうこともあります。

■スパイウェアをインストールしないようにするには

ほとんどのスパイウェアは、フリーソフトをインストールしたときに一緒に入ってきます。「あなたのパソコン遅くなっていませんか」というようなWebの広告をクリックするとインストールされてしまうことが多いです。一度入ってしまうと、なかなか削除しきれないので、安易にクリックしないことが大切です。

信頼置けるメーカーの公式サイトやWindowsのアプリストア以外からフリーソフトをインストールする場合、事前にアプリ名を検索してその評価を調べることも、スパイウェアの回避には有効でしょう。

サイトがなかなか表示されずイライラ……それ、スパイウェアが原因かも!
スパイウェアのひとつ「hao123」。スタートページを書き換えたり、パソコンが重くなったりする。アンインストールしてもいつのまにか復活するしつこいスパイウェア。

サイトがなかなか表示されずイライラ……それ、スパイウェアが原因かも!
Windowsを起動したときに広告が表示される、勝手にパソコン内の診断をはじめるような症状があれば、スパイウェアの混入を疑おう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。