人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

OLの8割が新年度デビューにチャレンジするも4割が〝不発〟

2017.05.01
若手OLの女子たちが“デビュー”の際に意識するのはどんなことなのか。デビュー時の印象にとって重要だと思う点を聞いてみると、約9割が「顔」、「服」(87%)、ついで約7割が「姿勢」(71%)と回答。女子であれば誰でも関心度が高く、メイクなどを変えるだけでも印象が変わる「顔」の中で印象を左右するパーツの1位は、92%の人が回答した「目」となった。


続いて、“なりたい印象”を聞いてみると、「ナチュラルである」(52%)、「華がある」(39%)という回答が上位に。「デビュー不発」のエピソードでも「気合いが入りすぎてしまい周りにひかれた」(29歳・社会人1年目)、「ナチュラルすぎて気づいてもらえなかった」(29歳・社会人5年目)という回答があったように、“デビュー”にあたっては、いかにも盛っているメイクや、気を抜いたような地味な“ナチュラル”さではなく、目を引く華やかで抜け感のある“ナチュラル”さで自分の魅力を引き立てたいと考える女性が多い傾向にある。“ナチュラルなのに華がある”印象とは、メイクや小物などを使って限りなく手を加えていないよう作ること。すなわち、「攻めのナチュラル」と言えそうだ。

■調査概要
調査名/「デビュー」に関する意識・実態調査
調査期間/2017年3月27日(月)~2017年3月28日(火)
調査対象/社会人5年目までの会社員・会社役員・専門家女性サークルレンズを日常的に使用している人250名、サークルレンズを使用していない人250名 計500名
調査方法/インターネット調査

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。