人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.01

SIMカードはなくなる?Apple SIMが目指す未来とは

◎『iPad Pro』に搭載された実はスゴイ機能

 昨年3月に登場した『9.7インチiPad Pro』。そのWi-Fi+セルラーモデルに搭載されているのが、完全にソフトウェア化された「Apple SIM」だ。

「Apple SIM」とは、設定画面上で簡単にキャリアを切り替えられる、アップル提供のサービス。渡航先でもSIMカードを差し替える手間なく、提携する現地のキャリア&プランを画面で選ぶだけで、すぐにデータ通信が利用できる。以前は「Apple SIM」専用のSIMカードをセットする必要があったが、『9.7インチiPad Pro』ではそれも不要に。SIMの情報は完全にソフトウェア化されている。

 将来はSIMカードがなくなり、「Apple SIM」のようにキャリアは端末上で選ぶだけになる可能性大。Wi-Fiのアクセスポイントを切り替えるくらい簡単に、キャリアの乗り換えができるようになるかもしれない。

「Apple SIM」
「Apple SIM」のようにキャリアの切り替えが簡単にできるようになれば、モバイル通信はもっと自由に。渡航先でも手軽にインターネットが利用できる。

『9.7インチiPad Pro』
『9.7インチiPad Pro』は「Apple SIM」を内蔵。設定画面でキャリア&プランを選ぶだけで通信できる。なお国内ではauが提携先のひとつになっている。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。