人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.01

スマホゲームのアプリ、4割以上が横向きより縦向き画面を好む

ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年3月度)』の結果を発表した。調査は、15歳~69歳の男女1100名を対象にしている。

■スマートフォン非対応の入力フォームだと、約2割が離脱

スマートフォンユーザーに、入力フォームなどのサイズがスマートフォンに対応している場合と、対応していない場合での行動の違いについて聞いたところ、「対応していない場合は情報の入力をやめる」人が16.8%いることがわかった。

■ゲームアプリは、横向きより縦向き画面を好む人が、4割以上

スマートフォンでゲームアプリを利用する人のうち、「スマートフォンを縦画面にしてゲームを利用するのが好み」と答えた人は42.6%だった。一方、「横画面でするのが好み」と答えた人は13.6%だった。

■4割以上のスマートフォンユーザーが「縦動画」の視聴経験あり

スマートフォンの縦画面での視聴向けに作成された「縦動画コンテンツ」について、「よく視聴する」人は15.1%、「たまに視聴する」人は29.8%だった。

■3割は、「背景動画」を使用したWebサイトに好印象

パソコン、スマートフォンを問わず、ロゴやキャッチコピーの背景に動画を再生させる「背景動画」を使ったWebページについて、「見たことがある」と答えた人は34.4%だった。「背景動画」を見たことがある人に、その印象を聞いたところ、「その企業やブランドにとてもよい印象を受けた」と回答した人は13.5%、「比較的よい印象を受けた」人は15.3%で、合計すると28.8%の人が好印象を持っていることがわかった。

■スマートフォンでの入力は、左利きの人でも、4割近くが「左手で持って、右手で操作」

スマートフォンでの入力における利き手を聞いたところ、右利きの人の場合は「左手で持って、右手で操作することが多い」と答えた人の割合がやはり最も多く、59.3%だった。また、左利きの人の場合でも、「左手で持って、右手で操作することが多い」と答えた人が最も多く(35.1%)、「右手で持って、左手で操作することが多い」(22.1%)よりも多いことがわかった。

【調査概要】
調査期間:2017年3月30日(木)~4月3日(月)
調査対象:15歳~69歳の男女1100名

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。