人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.01

テレビ東京・繁田美貴のナナナ不思議「音楽はお好きですか?」

■連載/テレビ東京・女子アナウンサーのナナナ不思議

「音楽はお好きですか?」

 この問いかけで始まる『エンター・ザ・ミュージック』(BSジャパン毎週月曜夜11時〜放送)も、番組開始から2年半が過ぎました。クラシック音楽を軸に、様々な楽器の演奏家の方々や、歌手、作曲家の皆様とトークを繰り広げ、吹奏楽特集、映画音楽特集など、人気コーナーも回数を重ねてきました。毎回、個性豊かなお話や演奏が聞けて、私自身とても楽しいです。

 また、番組全体を引き締めてくれるのが、番組のナビゲーターであり指揮者の藤岡幸夫さん率いる、関西フィルハーモニー管弦楽団の演奏です。大阪での演奏収録のため、私は頻繁にはお邪魔できないのですが、つい先日、1年ぶりに行くことができました。やはりとても素晴らしい演奏でした!

テレビ東京・繁田美貴のナナナ不思議「音楽はお好きですか?」
(C)テレビ東京、DIME

 そしてオーケストラの演奏を前に、昔よりずっと多面的な楽しみ方をしている自分を発見しました。最初の頃は「こんな世界があったんだ」と圧倒されソワソワしていたのですが、落ち着いてうっとりと聴けるようにもなりましたし、これまで番組で取り上げた楽器に注目するのも面白い!

 また、「もし自分が楽団の一員だったら」という妄想を始めて「自分の失敗で演奏を止めてしまったらどうしよう」と謎のドキドキ感を抱くというパターンまで、今回新たに生まれました(笑)。昔の私だったら多分レパートリーに入らなかったであろうこのパターン。番組を通して色々なお話を聞いたり、少し楽器を演奏する機会を頂いたりしているうちに、妄想力…いえ、想像力まで培われたのかもしれません。

 そんな謎のドキドキ感までは抱かなくても良いのですが(笑)、ひたすら優雅な気分になるも良し、空想の世界に浸るも良し、誰かに感情移入するも良し…音楽の楽しみ方って無限大なんだなぁと改めて感じたんです。

テレビ東京・繁田美貴のナナナ不思議「音楽はお好きですか?」
(C)テレビ東京、DIME

 もちろん何も知らない状態で演奏会に行っても、素晴らしい音楽がありさえすれば十分楽しめると思います。でもそこに、ちょっと詳しくなった楽器があるとか、人となりを知った演奏家がいたりしたらどうでしょう?さらにワクワクが増えると思いませんか?

『エンター・ザ・ミュージック』がクラシック音楽好きの方に楽しんで頂くのはもちろんのこと、クラシック音楽というものに少し距離を感じてしまう昔の私みたいな人にも、ワクワクの可能性を広げるきっかけに、なったらいいなと思っています。

「音楽はお好きですか?」の問いに「はい!」と答える人が少しでも増えたら嬉しいです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。