人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.30

奥さんが使っている美容アイテム、借りるならコレ!

■連載/オンナは男のココが気になる!

 男性と女性では、肌の特性は違います。男性の方が皮膚は厚めで、皮脂分泌が盛んです。だから肌の保護能力が高く、一般的には男性の方が肌は丈夫と言えますが、ベタつき、ギラつき、雑菌繁殖によるニオイなど、男性肌特有のトラブルも様々。そんな悩みに応えるため、「男性向け化粧品」が人気を集めています。(本当に、近年、日本の男性は“コギレイ”になりましたよね!)

 でも実は、女性用のスキンケアアイテムの中にも、男性にとってもオススメなものがあるんです。まずはちょっと奥さんや彼女の化粧品を借りて、試してみてはいかがでしょう?

■シートマスク

シートマスク

最近はお手頃な価格のシートマスクも増えていますので、奥さん/彼女も1枚くらい譲ってくれるのではないでしょうか。肌に数分のせ、たっぷりと保水をするためのアイテムですが、肌のキメが大きめな男性の肌はゴワつきがちなので、実は男性にもぜひお勧めです。肌がやわらかく、若々しくなりますよ。

■ピーリング美容液

このアイテムを持っていたら、あなたのパートナーは美容意識の高い女性です。肌にたまった古い角質をやさしく取り除くための「ピーリング美容液」は、洗顔では取れなくなった古くこびりついた要らない角質を除去してくれるので、肌はツルツルに。一般的に男性はお化粧をしないので、女性ほど丁寧に洗顔をしない傾向にあり、要らない角質もたまりがちなんです。だから、実感は女性以上にあるはず。毛穴が目立つ方、ニキビができやすい方には特にお勧めです。ピーリングの後は、化粧水をいつも以上にたっぷりめに、が美肌効果アップのポイントです。

ミューノアージュ ナチュラルピールエッセンス
今泉さんが開発したピーリング美容液
ミューノアージュ ナチュラルピールエッセンス 30mL 5,000円(税抜)

■女性用の洗顔料

「男性用」として発売されている洗顔料の多くは、皮脂汚れを徹底的に取り除く、洗浄力の高いタイプ。メントールで清涼感を演出しているものがあったりと、とにかく「スッキリ」にこだわっています。皮脂分泌の盛んな20代なら、このタイプがピッタリ。

でももし、あなたがちょっとした目尻のシワや乾燥など、肌の変化を感じ始めているなら、もしかしたら男性用洗顔料では強すぎるかもしれません。肌の油分は決して悪者ではなく、肌の美しさや健康を保つ上である程度は必要な物だから。女性用の洗顔料を1~2週間程試してみて、肌の調子が良いようだったら、「皮脂を摂り過ぎない洗顔」に切り替え時かもしれませんよ。

30代、40代、いくつになっても「美肌男子」でいるためには、皮脂をスッキリ取りまくるだけのケアでは不十分。かえって「枯れ肌男子」になってしまうことも。肌の状態と相談しながら、女性用アイテムもうまく取り入れてみてください。まずはちゃんと、奥さんや彼女に許可をもらってから試してくださいね!

文/今泉明子

医学博士・皮膚科専門医。東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュ院長。しわの注入治療では認定指導医を務めるなど、肌のスペシャリストとして活躍。美容を中心に手掛ける皮膚科でありながら、患者の40%が男性という、美肌男子のかけこみドクター。

■連載/オンナは男のココが気になる!

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。