人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.30

頭皮は顔より乾燥しやすく荒れやすい場所だった!

マンダムは、男性に対し頭皮トラブルと頭皮ケアに関する意識調査を行ない、合わせて、男性の頭皮状態を調べたところ、8割の男性にフケや赤みなどの頭皮トラブルが確認された。その一方で、男性自身が頭皮トラブルを自覚しているのは、3割にとどまるという結果に。さらに頭皮は頬に比べて水分量が少なく、また日々のドライヤーの熱などで、乾燥しやすい状態にあることも判明。スキンケア同様、頭皮に対しても、保湿ケアが必要であるといえる。

MAX98_jidoriharf20140531_TP_V

■気付いていない!?8割の男性は、頭皮にトラブル!

自分の頭皮状態について聞いてみたところ、「トラブルがある」と思っている男性は、約3割にとどまった。

頭皮トラブルと頭皮ケアに関する意識調査

ところが、実際に男性の頭皮状態を調べてみると、8割以上の男性が、フケや湿疹、赤みなどのトラブル状態にあることがわかった。

頭皮トラブルと頭皮ケアに関する意識調査

■頭皮にうるおいは大事!実は、顔より乾燥しやすく荒れやすい状態

また、39%の男性が「頭皮にも保湿が必要」と回答している一方で、実際に「頭皮に保湿ケアをしている人」は11%というのが現状。

頭皮トラブルと頭皮ケアに関する意識調査

頭皮は、熱や痛みなどの刺激に対して、皮膚感覚が鈍いため、ドライヤーの熱が、熱くても気付きにくく、頭皮が乾燥しすぎてしまっている可能性もある。

実際に、男性の各部位の角層の水分量を測ってみたところ、頭皮は頬に比べ、角層の水分量が少なく、バリア機能も低いため、肌荒れしやすい状態だといえる。

頭皮トラブルと頭皮ケアに関する意識調査

■健康な頭皮のためにも、顔肌同様に保湿ケアが必要!

バリア機能を保つためにも、頭皮の潤いは非常に重要。頭皮状態は自分でも見えにくく、また痛みや刺激にも鈍いため、トラブルにも気付きにくく、ケアを怠りがち。トラブルを防ぎ、健康な頭皮を保つためにも、継続した頭皮の保湿ケアが効果的。ドライヤーの前後で、化粧水などでのうるおいケアがおすすめ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ