人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.30

DLX、WHITE、電通が共同で開発した世界最小級のスマホVRゴーグル『Micro VR Kit』

DLXは、スマホVRゴーグルの製造、販売を行なうWHITE、電通と共同で、世界最小級(※1)のスマホVRゴーグル「Micro VR Kit」を開発した。

■市場背景

 「VR元年」と言われた昨年来、企業が生活者に新たなブランド体験を提供する手法として、VRコンテンツを活用するケースが増えている。その背景には、生活者が所有するスマートフォンと簡易型(スマホ)VRゴーグルを組み合わせるだけで、気軽にVRコンテンツが体験できる環境が整ってきたことが挙げられる。特に、今回開発した「Micro VR Kit」は、現在一般的に普及しているスマホVRゴーグルと比べて、格段の軽量・小型化に成功しており、一般への販売のほか、今後企業の販促施策やVRを活用した企業の新たなコミュニケーション開発に活かしていきたいと考えているようだ。

■「Micro VR Kit」について

 「Micro VR Kit」の開発コンセプトは「ORIGAMI」。日本独自の文化である折り紙の「折り構造」を活用した紙製スマホVRゴーグルで、折り畳むことで世界最小級の手のひらサイズ(約7×2×6cm)まで縮小させることが可能。本体の「蛇腹折り」部分を手で引き伸ばすことで、通常のスマホVRゴーグルと同等サイズに広がり、スマートフォンを装着するだけで手軽にVR体験が可能となる。また、「Micro VR Kit」には、「Works With Google Cardboard(WWGC)認証」(※2)取得のMilboxと同じレンズを採用しており、小型ながら一般的なスマホVRゴーグルと遜色ないレベルの没入感のある映像を楽しむことができる。

(※1)紙製のスマートフォン装着型VRゴーグルとして。2017年4月時点。WHITE調べ。
(※2)「安全性」「機能性」「操作性」など、米国Google社が独自に定めた品質基準を満たす簡易型VRゴーグルに発行される認証

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。