小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これは楽しい!3時間4100円から遊べる憧れのボートクルージング

2017.05.02

ちなみにSR310はシースタイルで利用できるボートの中では最高峰モデルで、利用料金も最高峰だ。もっとも安価なクラスでは4100円(3時間/10〜5月の平日料金)で定員6名なんてボートもある。余裕をみて4名で乗船したとしても、ひとりあたり1000円ちょっとで海の男/女になれるのだから、まさに安すぎるではないか。

シースタイルを利用してボートをレンタルするためには、差し当たって2級ボート免許(2級小型船舶操縦士免許)が必要だ。そして、免許取得といえばオオゴトというのがニッポンの常識である。あああ、一気にボート遊びが遠ざかる。しかしヤマハのプレゼンテーションによると、「クルマの免許取得は(教習所に通えば)約25万円、一方の2級ボート免許は約10万円弱。お安いでしょ? しかもクルマは約1ヶ月かかるけど、ボート免許なら3日。お手軽でしょ?」とのことだった。うーむ、圧倒的説得力だ……。それぐらいなら挑戦してもいいかな、と思わされる。実際、ボート免許取得者数は年々増えているそうだ。

「ふうん、そうなんだ。ところで、お手軽とは免許の時間手間費用を引き受けてまでボートに乗って、何が楽しいの?」。これはもう、乗った者にしか分からない。ぜひ機会があればボートで海に乗り出すという経験をしていただきたい。白波を立てて広々とした海原を疾走し、風を切ってシュパーッと進む爽快感は、何物にも代え難い。

オレは船釣りが好きで、少なくとも月に1回は船上の人になっている。釣りそのものももちろん楽しいが、「船に乗る」という行為自体にもかなり魅力を感じている。船長の操船を眺めているだけでも(分からないことだらけということもあって)「カッケェ!」と萌える。しかも海上には道路もガードレールも歩行者もなく、実にオープンでフリーダムだ。もちろん生命に関わる行為ではあるから、しっかりと学ぶべき知識があり、遵守すべき法律やルールもある。しかし、それらを差し引いても海は恐ろしく広大なので、非常に伸びやかな時間を過ごすことができる。この自由さを自分の操舵で味わえたら、そりゃもうたまんないだろうなと思う。

また、ボートでの遊び方は幅広い。オレはボート免許を取得してシースタイルを利用するならただちに釣りをする予定だが、それ以外にも、ただひたすらクルージングするもよし、運河や島を巡るもよし、下から橋を眺めるもよし、停泊してダイビングするもよし、どこかの港に係留してグルメを満喫するもよし……。シースタイルは全国140か所のマリーナでボートをレンタル可能だから、旅行ついでにちょっくらボートに乗って、その海ならではのバリエーション豊かな遊びを楽しむなんてこともできる。

 
全長238.1m、総トン数5万1044トンの豪華客船クリスタル・シンフォニーを、こんなアングルから眺められるのも、ボートならでは

 
モノレールも、桜も、海から眺めるとひときわ新鮮。花見クルーズのほか、最近は幕張で開催されるレッドブル・エアレースの海上観戦が大人気で、開催期間中はシースタイルも予約殺到だそう


釣りやクルージングなど、さまざまな用途に応えるマルチクルーザーFR23(定員8名)は、1万7500円〜でレンタル可能

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。