人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.28

外国人をもてなす時に使いたい〝おもてなし飯〟テクニック

今、訪日外国人が急増している。そして、2020年に開催を控えている東京オリンピックへ向けて、さらに増えることが予想されている。きっと、外国人と身近に接する機会がこれからどんどん増えていくだろう。

しかし、食事で外国人をもてなす場合、それぞれの好みや宗教的な違いを考慮しなければならない。そこで、外国人たちに好かれるメニュー、料理の味付け法など、専門家にヒントをもらった。

■外国人に好まれるメニューは?

今回話を聞いたのは、外国人向け和食料理教室「わしょクック」の代表・富永紀子さんである。果たして、外国人をもてなすときには、どのようなメニューが好まれるのだろうか?

「日本の四季を感じられる華やかな料理はおすすめです。見栄えがいいですし、SNSにアップして自慢もできるので、多くの外国人の方に喜ばれています。例えば『手毬ずし』のような可愛いらしいレシピや季節感のあるお弁当など。最近はキャラ弁も大人気です。

また、日本の食文化を語ることのできる料理もおすすめです。例えば、おせち料理や、5月5日の端午の節句の筍(たけのこ)料理などは特に喜ばれました」


おせち料理


キャラ弁

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ