人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.28

『iPhone』と連動して最新の天気予報を常時表示するカシオのIoT置き型クロック

カシオ計算機『お天気情報お知らせクロック DWS-200J-7JF』

カシオ計算機『お天気情報お知らせクロック DWS-200J-7JF』
1万7500円

専用アプリ「CASIO CLOCK+」をインストールした『iPhone』とBluetoothで接続し、正確な時刻や最新天気予報を取得するクロック。電波状況などの関係により『iPhone』での時刻修正が行なわれない場合でも、電波時計機能により、同精度。表示時間は12/24時間制。使用電池=アルカリ乾電池単2形×2本、電池寿命=約1年。サイズは幅262×高さ93×奥行き59mm、530g。

 日常的な関心事と言えばニュースと天気予報。特に天気予報は毎日出勤前や、週末の予定を考える時にチェックするという人は多いことでしょう。そのたびにテレビやPC、最近はスマホで情報を確認しますが、もっと手軽な方法がありました。

 カシオから発売されたこの時計。その名も『お天気情報お知らせクロック』。専用アプリをインストールした『iPhone』を介し、最新の天気予報を取得して、時計の液晶に時刻とともに表示できるというもの。さらに、3時間ごとの自宅のあるエリアの天気を音声でも知らせてくれます。

 情報源は日本気象協会なので、最新であり、精度も高い。時計と『iPhone』が接続していれば、随時更新されます。3時間ごとの天気予報以外に、6日間の情報や任意の4都市分を表示することも可能です。操作は『iPhone』側から手軽にできるのも特徴です。

 温湿度計も内蔵しているので、時計が計測した温湿度の情報を今度は『iPhone』に送り、スマホ側でグラフなどを表示させることもできます。

 我が家ではダイニングのカウンターに設置しているので、出勤時のアウター選びがよりスマートになりました。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。