人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.27

自由化から1年!認知度は9割以上でも電力会社を切り替えた人は2割以下

ソフトバンクは、新しい電気料金プラン「自然でんき」のサービス開始を記念して、20代~50代の男女500人を対象に、電力自由化に関する調査を行ない、調査結果を発表した。

■「電力自由化」認知度は90%以上(90.4%)だが、電力会社を切り替えている人は20%以下(16.8%)

まず、現在どのくらいの人が「電力自由化」という言葉を知っているのか聞いた。50代では、97.6%もの認知がある一方、20代では知らない人が20.0%もいるなど、年代による認知の差はあったが、もう電力自由化が開始されてから1年も経っているため、さすがに、全体で知らない人は9.6%しかいなかった。

<しかし、電力自由化を実際に切り替えている人は20%以下>

一方、実際に電力会社を切り替えている人はどのくらいいるのだろうか。もう1年も経っているが、調査では、現在電力会社を切り替えている人は20%にも満たない(16.8%)という結果が明らかになった。皆さん、何故電力自由化という制度を知っていながら、電力会社を切り替えないのだろうか。

■電力会社を切り替えない理由1位は「手続きが面倒そう」(42.1%)

電力会社を切り替えていない人たちに、切り替えていない理由を聞いた。「安くならなさそうだから」(28.6%)「どの会社を選べばいいかわからないから」(22.6%)を押さえての、ダントツの1位は、「手続きが面倒そうだから」(42.1%)だった。

<実際より手続きに時間がかかると思っている人が70%以上(77.2%)>

実際に、皆さんが、電力会社の切り替えにどれくらいの時間を要すると考えているのか、細かく聞いてみたところ、なんと1時間以上かかると思っている人が3人に1人以上(34.2%)もいるようだ。また、調査では、77.2%もの人が、「電力会社の切り替えに15分以上はかかる」と考えていることが明らかになっている。しかし、本当は、電力会社の切り替えには、Webを使用した場合、10分以上もかからない。電気という、目に見えないものが対象であるため、皆さん、難しいやり取りや面倒な手続きが必要だと考えてしまうのかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。