人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.27

働く女性の半数以上が仕事中に感じている〝嫌な汗〟の原因は?

ニベア花王では15~59 歳の女性1036 名を対象に、女性の汗とニオイに関する意識調査を実施した。春から夏にかけては、気温の上昇にともない汗とニオイのケア意識が高まる時期だが、今回の意識調査からは、気温の上昇だけでなく、現代女性を取り巻く「ストレス」と「汗」の関係が浮上。切っても切れない、現代の女性と汗との関係のなかで、ポジティブに汗を捉え、汗ケアが重要と認識している女性が多数を占める一方で、高くない汗ケア実施率が浮き彫りになっている。

 

まず「汗をかくことは、どのようなことだと考えますか」という質問に対し、「汗をかくことは身体にいいこと」と答えた人は全体の94.8%と、ほとんどの人が汗をかくことについてポジティブに捉えていることが判明。一方で、その中の67.5%は「汗をかくことは体にいいことだが、できるだけ抑えたい」と、“汗自体”はケアしたいという意識があることもわかった。

女性の汗とニオイに関する意識調査

「この春に挑戦したいことはありますか」という質問に対して、「運動」と答えた人が全体の65.9%と突出して多く、 「資格取得」、「習い事」、「語学取得」、「恋愛」、「転職・起業」と続き、他に比べて汗をかく「運動」に挑戦したいという意欲が高い傾向にあるといえる。

女性の汗とニオイに関する意識調査

また、「ストレス発散のため、適度に汗をかくことは有効/必要だと思いますか。」という質問に対し、「そう思う」と答えた人は全体の74.8%を占めた。

女性の汗とニオイに関する意識調査仕事での緊張とストレスを感じる程度を聞いたところ、76.4%が緊張を感じ、84.7%がストレスを感じると答えている。 また、仕事で緊張を感じる人の57.3%は仕事で緊張しているときに汗をかきやすいと感じており、ストレスを感じる人の43.1%が、ストレスを感じたときに汗をかきやすいと答えた。

女性の汗とニオイに関する意識調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。