人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

健康にも財布にもやさしい〝コンビニ断ち〟のメリット

2017.04.27

■マネー面での「コンビニ断ち」効果

健康・マネー面から探る「コンビニ断ち」の効果

次に、マネー面での「コンビニ断ち」効果をファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太さんに聞いた。

「コンビニでは、真新しいものや興味深いもの、手軽に買えるものが多いので便利ですよね。でも、“つい”、想定していたもの以外のものも買ってしまいがちです。そうしたコンビニでの“つい”買ってしまう習慣を直せば、他でも無駄遣いがなくなります。そうなれば、貯蓄体質に転じられる可能性があります。コンビニ断ちをするなら、ただコンビニでのムダ遣いをなくすという意識ではなく、自分の浪費癖を直す意識で行うといいでしょう」

コンビニは便利で、実際、役立つことも多いが、依存しやすく、「つい」買ってしまう“ムダ”傾向も。「コンビニ断ち」をきっかけに、健康・マネー面での意識付けができることが、一番の効果なのかもしれない。

(取材協力)

健康マネジメント協会 管理栄養士 佐藤恵美子さん
東京都出身。平成12年大妻女子大卒。
食品メーカー、保健センター等勤務経て、27年4月から健康マネジメント協会管理栄養士として勤務。事業用自動車運転士の健康改善指導に携わる。指導人数は150人を超す。

ファイナンシャル・プランナー 伊藤亮太さん
伊藤亮太FP事務所/スキラージャパン株式会社
慶大院修了後、証券会社の経営企画等を経て、現在は独立系FPとして、資産運用中心にFP相談・執筆・講演・を行う。東洋大学経営学部ファイナンス学科非常勤講師。

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。