人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.26

武将好きママが選んだ「五月人形に欲しい武将」ランキング

もうすぐ、男の子の身の安全と健やかな成長を祝う5月5日の端午の節句。節句人形を飾る家庭は今、どれくらいいるのだろうか。ここにひとつユニークな調査データがある。節句・伝統文化の啓蒙と振興のために活動している一般社団法人日本人形協会が2015年に、母親の端午の節句への意識について調査すべく、節句人形の購入経験があり、0~5歳の子供を持つ20~40代の既婚女性500名を対象に「節句と節句人形に関する意識調査」を実施。五月人形として人気が高い「兜飾り」や「鎧飾り」にちなんで「五月人形として欲しい戦国武将」の調査を行ない、14人以上の戦国武将を知っていた母親(n=228)を“武将通ママ”に欲しい武将を尋ねた結果、39.9%が「上杉謙信」と答え、最も支持を集めたことがわかった。

PP_koinobori_TP_V

また、節句人形購入者に対し、「購入した節句人形の種類」を尋ねたところ、8割弱の母親が「兜飾り」と回答。比較的収納が容易な飾りのほうが人気の高いことがわかり、昨今の住環境との相関性が考えられる結果となった。まだ男の子のいない母親に関して、「もし男の子が生まれたら五月人形を購入するかどうか」を尋ねてみると、9割弱の母親が「購入する」と回答。子供の健やかな健康を願いつつ、日本の伝統を重んじる母親像がうかがえる結果となった。

■武将通ママが選ぶ「五月人形に欲しい武将」1位は4割のママから支持を獲得“上杉謙信”

14人以上の戦国武将を知っていた“武将通ママ”228名に対し、「戦国武将の偉大さにあやかって彼らをモチーフにした鎧兜飾りを作るとしたら、どの武将をモチーフにしたいか。」を尋ねたところ、軍事戦術に長けた智将「上杉謙信」が39.9%の支持を獲得し、1位に輝いた。2位には奥州を支配した“独眼竜”「伊達政宗」(33.8%)、3位には戦国時代を平定し、江戸幕府を築き上げた「徳川家康」(32.5%)が続く結果になった。

節句と節句人形に関する意識調査

端午の節句で鎧や兜を飾ることは、武家社会から生まれた風習。武家社会では、武将にとって自分の身を護る大切な道具であり、シンボルとしての精神的な意味もある宝物である鎧兜を、ときには身の安全を願って神社に奉納したと言われている。そのしきたりが由来となり、端午の節句のときには鎧兜を飾るようになった。現在では鎧兜の“身体を守る”ものという意味が重視され、交通事故や病気から大切な子どもを守ってくれるようにという願いも込めて飾るものになっている。鎧兜飾りの由来を考えると、端午の節句に飾るものへの考え方もまた違って見えてくるかもしれない。

■一番人気は「兜飾り」8割弱の母親が購入

五月人形の購入経験がある母親247名に購入した節句人形の種類を尋ねたところ、76.5%が「兜飾り」と回答した。男の子の“身体を守る”ものという意味で飾られる兜飾りだが、端午の節句では鎧兜以外にも「鯉のぼり」を飾る風習もある。端午の節句の鎧兜飾りが武家社会から誕生した一方で、鯉のぼりは江戸時代に町人階層から生まれた節句飾りである。鯉は清流はもちろん、池や沼でも生息することができる、非常に生命力の強い魚。また、鯉が急流をさかのぼり、竜門という滝を登ると竜になって天に登るという中国の伝説にちなみ、鯉のぼりには、子どもがどんな環境にも耐え、立派な人になるようにとの立身出世を願いが込められている。このような豆知識も蓄えておくと、節句に関する理解がより深まり、楽しい端午の節句を迎えられるのではないだろうか。

節句と節句人形に関する意識調査

■“健やかに育つよう願いを込めて飾りたい”9割弱の母親が「男の子が生まれたら購入する」と回答

まだ男の子がいない母親210人に「男の子が生まれたとき、五月人形を購入するかどうか」を尋ねたところ、42.9%の母親が「購入する」、42.9%の母親が「たぶん購入する」と回答し、母親の85.8%に購入意向があるという結果が判明した。五月人形を購入したい理由としては、子供の健康を願う気持ちや、日本の伝行事大切にしたいという理由があり、ほとんどの母親が日本の男の子のための伝統行事“端午の節句”を大切に考えていることがうかがえる。

d17598-2-589516-5

【調査概要】
調査名:節句と節句人形に関する意識調査
調査対象:節句人形の購入経験があり、かつ0~5歳の子供を持つ20〜40代の既婚女性500名(全国)
調査期間:2015年12月4日~8日
調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
調査機関:マイボイスコム株式会社

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。