人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.26

旅した人が選んだシンガポールの旅めランキングし

 シンガポールは、古くから交易の拠点として多くの民族が行き交い、食文化においても、中華料理、マレー料理、さらにインド料理など多様な要素が融合している世界的な観光スポット。ゴールデンウィークに出かける予定の方も多いのではないだろうか。旅行予約サイトの「楽天トラベル」は「シンガポールを旅した人が選ぶ!シンガポール・旅めしランキング」を発表。旅行者「おすすめ」料理の1位には海南鶏飯が選ばれ、2位にチリ・クラブ、3位は肉骨茶が続いた。ランキングは、3月4日〜3月9日に実施したメールアンケートを基に算出しており、2013年1月1日〜2015年12月31日の期間中、「楽天トラベル」でシンガポールを訪れたユーザーを対象にしたもの。

 1位は、中国・海南島から持ち込まれたチキンライス「海南鶏飯(ハイナンジーファン)」。レストラン、フードコート、カフェなど様々な場所で食べられる料理で、鶏肉の旨みを生かした味付けとコストパフォーマンスの良さが支持を集めた。

2位の「チリ・クラブ」がカニ好きな日本人の心を掴んだ。皿の中央に殻付きのカニが鎮座するインパクトと、チリソースの赤いビジュアル、エキゾチックでまろやかな味わいが、東南アジアならではの南国ムードを盛り上げてくれる料理。「シンガポール以外ではなかなか食べられない」「チリ・クラブ自体ももちろん、そのソースを付けて食べるパン(饅頭)も本当においしい」などの声が寄せられた。

3位は「肉骨茶(バクテー)」という鍋料理。イギリス植民地時代に福建省から来た中国人が作ったスタミナ料理が発祥といわれている。ニンニクや漢方系ハーブなどと一緒にじっくり煮込まれたお肉を骨から削ぎ取るように食べる、味付けがヘルシーな煮込み料理。現地ではファストフード感覚で食べられているので「楽天トラベル」のお客様からは「現地の人と同じように食べることで一体感を感じられた」という声も集まった。

シンガポールを旅した人が選ぶ!シンガポール・旅めしランキング

■シンガポールを旅した人が選ぶ!シンガポール・旅めしランキング

1位 海南鶏飯(ハイナンチーファンハイナンジーファン) 95票
2位 チリ・クラブ 69票
3位 肉骨茶(バクテー) 40票
4位 ラクサ 28票
5位 ホッケンミー 18票
6位 カヤトースト 8票
6位 サテー 8票
8位 フィッシュ・ヘッドカレー 7票
9位 レモンチキン 5票
10位 経済飯(エコノミックライス) 3票

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。