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2017.04.26

女性のほうがドリンク剤を買っている!?1か月あたりの購入額トップは20代女性

ドリンク剤と言えば疲れたサラリーマンが飲むもの。こんなイメージは、今となっては昔の話のようだ。大正製薬が、20~40代の働き盛りの有職男女を対象に「ドリンク剤購入に関する実態調査」を実施したところ、ドリンク剤の男女の飲用比率はほぼ同等で、1か月にかける購入金額は女性の方が高いことがわかった。また、飲むタイミングについても男女差はなく、朝起きてから会社に出社してすぐの数時間に飲む方で4割を超え、次いで帰宅後のリラックスタイムに飲む方が多いこともわかった。

 

■男女の飲用比率は54:46とほぼ同じ!

男女の飲用比率は男性54:女性46で、ほぼ同等。女性の社会進出を背景に、バリバリ外で働きドリンク剤で効果的疲れをとるという女性が増えていると考えられる。

■1か月の購入単価は男性1317円に対し女性1476円で、女性の方がお金をかけている!

1か月の購入金額を調査してみたところ、男性1317円に対し女性はなんと1476円と、女性の方がお金をかけていた。これは、女性の場合、疲れとともに肌や美容にも関心が高いため、タウリンやビタミンなどの代表的な成分の他に鉄分・ローヤルゼリー・アミノ酸などが入ったドリンク剤を好む傾向が、全体の購入金額を引き上げているようだ。

■「朝起きてから出社して直ぐ」までに飲む方が全体の43%

飲むタイミングについては、男女の差はほとんどない。第1位「朝自宅を出る前」(19.6%)、第2位「帰宅後のリラックスタイム」(13.5%)、第3位「出社してすぐ」(12.1%)、第4位「朝の通勤途中」(11.5%)という結果になった。第2位を除き、朝起きてから出社してすぐの数時間に43%の方が服用している。

ドリンク剤を飲む理由は、トップが「肉体的な疲れ」(65.6%)で第2位が「精神的な疲れ」(33.5%)だが、朝一番のタイミングを考えると、昨日までの疲れ が蓄積されており、それを解消するために服用していると考えられる。興味深いのが、「帰宅後のリラックスタイム」が2位と上位に食い込んでいる点。明日のために「疲れた体をケアしたい」「寝ている間に疲れをとり、翌朝スッキ リと起きたい」と考える人もいるようだ。

■有職者の飲用比率は45.7%

20代から40代の有職者男女10,436人を対象に、直近でのドリンク剤の飲用時期を調査。過去3か月以内でのドリンク剤の飲用比率は全体の45.7%という結果になった。また、過去3か月でのドリンク剤の飲用では、男女での違いも大きくでておらず、男女での飲用比率の差はほとんどなかった。

ドリンク剤購入に関する実態調査

■1か月での購入金額のNO.1は20代女性

ドリンク剤にかける購入金額を聞いてみたところ、100円~499円が最も多く全体の28.5%。1か月での飲用本数は1~2本が一番多く27.3%であった。常日頃、毎日ドリンク剤を飲むというよりも、必要な時に目的をもって飲んでいると思われる。1か月の購入金額で5000円以上になる人が最も多かったのが20代の女性で、10名もいた。購入金額では男女別で大差がついている訳ではないが、女性のほうが男性よりも159円も多い結果となった。

ドリンク剤購入に関する実態調査

■飲む時間帯は男女で大きな違いはないが、全体では午前中が多い

43%の方が出社して直ぐまでに飲んでいるが、男女とも残業中や帰宅後のリラックスタイムにもドリンク剤を飲んでおり幅広い時間帯で飲まれていることが分かった。

ドリンク剤購入に関する実態調査

ドリンク剤は男性・女性に関係なく飲まれ、購入金額では男性より女性の方が高い――。意外に受け止める人も多いかもしれないが、男性並みに仕事をこなす女性が増えたと考えれば、妥当な結果ともいえる。

【調査概要】
実施時期:2016年3月9日(水)〜3月16日(水)
調査手法:インターネット調査
調査対象:全国の20~40代 有職男女10,436名
サンプル数:666名(20代男性111名 女性111名、30代男性111名 女性111名、40代男性111名 女性111名)

 

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