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求人広告には載っていない、求職者が本当に知りたい企業情報は?

2017.04.26

転職求人数が伸び続けていることもあり、転職を検討する人も多いことが予想されるが、求人情報や求人広告の中で本当に知りたい企業情報が記されていないことも多い。総合人材サービスのマンパワーグループが昨年、「求職者が求人情報・求人広告に求める内容」に関する調査結果を実施し、日本国内在住の20~59歳で過去5年以内に転職経験を持つ正社員を対象に、「求人情報(広告)の情報不足により応募をためらった経験があるか」「求人情報(広告)に掲載されている基本情報以外にどのような企業情報を希望するか」について調べたところ、全体の半数以上に当たる56.0%が、「公開されている求人の情報不足から応募をためらった経験がある」と回答。公開されている求人情報の内容が、応募の動機付けとなる重要な要素であることが判明した。

■求職者が求めているのは、入社後の「働き方~ワークライフバランス」がイメージできる情報

「求職者が求人情報・求人広告に求める内容」に関する調査

また、「求人情報(広告)に掲載されている基本情報以外にどのような企業情報を希望しますか?」という設問については、1位 「勤務時間」(46.8%)、2位「残業時間」(45.8%)、3位「昇給・昇格」(44.0%)となった。これらの回答から、求職者が「長く働くことを前提に」ワークライフバランス(勤務時 間・残業時間)および、仕事に従事する上での将来像(昇給・昇格)をイメージするための情報を求めていることが読み取れる。

「求職者が求人情報・求人広告に求める内容」に関する調査

求人企業には、情報不足により実際には企業が求めている人材が応募に辿り着かないことを防ぐため、求人広告の募集要項には、会社の基本情報、募集職種の説明と併せて、「入社後の姿をイメージできるような幅広い情報」を記載する対応が求められる。

【調査概要】
調査時期:2016年1月
調査対象:20~59歳で過去5年以内に転職経験を持つ正社員の男女
有効回答:400人

 

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