人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.26

働く女性の活躍を妨げる「無意識の偏見」の正体

国内外で企業の人材育成を支援するサイコム・ブレインズは、女性活躍推進法施行1年を機に社会人151人に対して、「無意識の偏見」(アンコンシャス・バイアス)に関する意識調査を実施した。

まず「3歳以下の子供を持つ女性の仕事の質が下がっても……?」という質問について、「やむを得ない」と回答したのは男性70%、一方で女性は23%だった(男性・女性いずれも人事・ダイバーシティ推進部を除く)。

「3歳以下の子供を持つ女性の仕事の質が下がっても……?」という質問に対する女性の回答は、「許されない」が30%、「やむを得ない」は23%で、約半数の47%が「その他」だった。

調査の結果から、多くの男性が小さな子供を持つ女性は労働時間に制約があるため、仕事の質が低下しても仕方ないと考えていることがわかった。これは、仕事にかける時間と、仕事の質が比例するという無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)があるため。このような無意識の偏見から、育休明けの女性に責任の重い仕事をさせないようにしたり、より責任の軽い職務に配置転換を図る事例や、勤務時間の長いメンバーに比して人事評価が低くなる事案が相次いでいるという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。