人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2030年、あなたの会社は人間らしさを保てているか?AIとの上手な付き合い方

2017.04.24

2030年、あなたの会社は人間らしさを保てているか?AIとうまく付きあって行く方法

サウス・バイ・サウスウェスト(SXSW)は、毎年3月にテキサス州オースティンで開催されるクリエイティブ・ビジネスの祭典だ。

そこでは、テクノロジー、音楽、映画はじめ、各分野の専門家や好奇心を持つ人々が世界中から集まって、情報共有し、一緒に考え、また新しいアイデアを発表したり実験そのものをしていく場所になっている。今年も、カンファレンス、フェスティバル、トレードショーを中心に街全体が沸く10日間だった。

2030年、あなたの会社は人間らしさを保てているか?AIとうまく付きあって行く方法

そのカンファレンスで際立っていたテーマは、「AI(人工知能)」。変化を求めていく人間の欲求が、テクノロジーの発展でさらに促進されている世の中に、いかにAIが社会に入り込んでくるかは、様々な視点からディスカッションされていた。そのうちのひとつ「How Do You Keep Your Company Human in 2030? 」(2030年、あなたの会社は人間らしさを保てているか?)をテーマとしたパネルディスカッションに参加した。SXSWのインターラクティブ部門のアドバイザーでもある、ヘレン・トッド氏(NYのソーシャルメディア・エージェンシー Sociality SquaredのCEO)がモデレーターを務め、アントレプレナーやビジネスアドバイザーらが登壇し、企業でAIやAIを搭載したロボットが活用されるようになる将来について話し合われた。

冒頭で聴衆にアンケートを取ると、現在ある仕事の50%はAIに取って代わられるだろうと予測する一方で、約80%が自分にはほとんどその影響はないという結果だった。だが、その自信も会が進行するにつれ揺らぐことに、、、

日本でもAI導入で仕事がなくなる、というトピックは話題になっているが、未来に向けて何を準備すべきか?このセッションで学んだことを共有します。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。