人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社・異動後1か月以内のタブーな行動TOP3

2017.04.24

■半数以上が積極的に話しかけてきてはくれないので、「人見知り」でも頑張って同僚に話しかけよう

新入社員・異動社員を受け入れる際のコミュケーションについて聞いたところ、自ら「積極的にコミュニケーションをとりにいく」人は42%と半分以下。一方、異動・転職経験者1,294名の中で、「積極的にメンバーに話かける」と回答した人はわずか22%であった。

新天地で気を付けるべきことや心構えを調査

受け入れる側は積極的にコミュニケーションを取るわけではないものの、新入社員・異動社員の行動で「同僚とコミュニケーションを取ろうとしない」ことが問題であると感じる人は多く、調査結果の72%にものぼる。しかし、入社1か月以内の「人見知り」を問題と感じる人は24%しかいない。「人見知り」を問題視する人は多くないので、例え「人見知り」であっても頑張って同僚に話かけてみれば、新たな生活を順調にスタートできるかもしれない。

新天地で気を付けるべきことや心構えを調査

この春社会に出たばかりのフレッシュマンや人事異動で新しい職場に着任した人は今、新しい環境に慣れることで必死なことだろう。しかしそんな時ほど、タブーを犯しやすいもの。とくに新入社員は、タブーを犯すことなく職場に早く慣れ、仕事も早く覚えてほしい。それが会社の期待というものである。

【調査概要】
調査主体:マクロミル
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国
調査対象:20~69歳の有職者1636名(マクロミル提携モニタ)
調査日時:2016年2月26日(金)~29日(月)

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。