人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.24

先輩社員の6割が感じる新入社員とのギャップ

今年も期待に胸をふくらませている新社会人が入社。今年の新入社員は、その世代的な特徴から「キャラクター捕獲ゲーム型」と命名されたそうだ。保険ショップ『保険クリニック』は、かつて新入社員だった社会人の先輩25歳~50歳の有職者600人に、そんな今どきの新入社員に関するアンケートを実施した。

今どきの新入社員

まず先輩社会人がこれまでに新入社員との価値観や世代の違いを感じるか聞いたところ、64.8%(389人)が「よくある」「たまにある」と回答した。年代別に見てみると、20代:37.5%、30代:56.4%、40代:68.6%、50歳:80.0%と、年代が上がるにつれてギャップを感じている人が多くなった。また、同じ20代でも4割近くがギャップを感じていることも分かった。

今どきの新入社員

次に「よくある」「たまにある」と回答した389人にどんなことにギャップを感じたか?また、具体的な例を上げてもらった。「自分で考えて行動しない」、「言われたことしかしない」、「残業しない」など仕事に対する考え方の違いを上げている人が最も多く、ついで「年上にもタメ口」、「敬語が使えない」など、言葉遣いに関する例も多く寄せられた。他にも「積極性を感じられない」、「金銭感覚がシビア」、「全てが違う」など多くの違いを感じているようだ。

今どきの新入社員

新入社員の行動でびっくりさせられたことがあるか聞いてみたところ、31.3%(188人)がびっくりしたことがあると回答。具体的なエピソードを聞いたところ、「顧客や上司にタメ口」「怒ったら逆切れされた」「周りが忙しそうでも一言もなく、帰ってしてしまう」「手紙の宛先を書くとき、○○様御中と書いた」「飲み会で飲み物を勧めたら、アルハラですと言われた」などが寄せられた。それ以外にも突然会社を辞めたり、有休を取ったりと仕事に対する責任感がない行動が多く上げられていた。中には、上司の言い分に納得できなくて、母親連れで抗議しにきた例もあったとか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。