人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.22

昔話を知らないイクメン世代におすすめの〝ダンベル級〟読み聞かせ本

金太郎、桃太郎、浦島太郎、昔話を知らないイクメン世代におすすめの〝ダンベル級〟読み聞かせ本

CM総合研究所の「銘柄別CM好感度」で2年連続1位、2017年4月前期もぶっちぎりが続くKDDI/auの「三太郎」CM。金ちゃん、浦ちゃん、桃ちゃんの三太郎が人気、でもそのリアルな昔話を語り聞かせられるイクメンが意外と少ないらしい。

ある大手書店員さん曰く「読み聞かせの本が人気なんですよ」「ほら、CMに出てくる登場人物の昔話、これを知らない若い親御さんが、“昔話が入っている本を”と言ってお求めになるんです」。

 そこで、書店で探してみれば、いやほんと。読み聞かせの本のコーナーも特設されており、いや、本がたくさんあること、あること。中でも、銀ピカに光る本がひときわ目立っている!

心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366

「寝るまで何話も続けて子ども2人の間で読むんです。が、仰向けの体勢だと、ちょっと重い…。でもいろんな話があり、とても楽しんでいるから(がんばる)」

と、この本『心やさしく賢い子に育つ みじかいおはんし366』を購入して読み聞かせをしているというパパのMさん談。

重いのですね??…そこで、計ってみました。重さはなんと、1キログラムちょっと、厚さは3センチほど!

今の若手イクメンは知らないかもしれないけれど、たとえれば「電話帳」並み。これを持って読み聞かせすれば、まさに筋トレ、「金ちゃん」のような力持ちになれる!(そう、金太郎はリアルに力持ちだったらしい。ちなみに「金太郎」は5月7日のお話になってました。端午の節句に「金太郎」の人形も飾られますものね)

心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366

 子どもも喜ぶ、大人も二の腕ふるふる防止に役立つ。“読み聞かせダンベル”ですね。

筋トレなんてしたくな~いという方は、人気声優:高山みなみさん(名探偵コナンのコナン役)の、読み聞かせ音声もこの本にはついている(期間限定)ので、こちらをどうぞ。でも「みじかいおはなし」なだけに、1話3分以内。カップ麵ができあがる前に読み終わっちゃうのですよ!

■関連情報
『心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366』(小学館刊)

心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366

http://www.shogakukan.co.jp/pr/neo/detail/9784092172791/

http://www.amazon.co.jp/dp/4092172796

文/青山明子

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。