人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まだやってないの?今さら聞けない「ふるさと納税」入門ガイド

2017.04.22

地方自治体への寄付金制度だが、実際にはお取り寄せグルメ的な印象が強い「ふるさと納税」。お得な制度なので、まだやっていない人や寄付額に余裕がある人なら、駆け込みでやっておきたい。

【トレンド 1】寄付額をポイント化して合算できる自治体が登場

寄付額に応じてポイントが付与され、そのポイントを使って好きな特典が選べる。長崎県平戸市、岐阜県大垣市、鹿児島県南さつま市などはポイントの期限がなく、合算できるので、じっくり貯めて欲しい返礼品が狙える。

トレンド1

【トレンド 2】体験レジャーなどの返礼品も!!より充実した種類から選べる

寄付をするともらえる返礼品。当初は米、肉、魚介といった地元の特産品が中心だったが、最近では家電や体験レジャーなど、その種類が充実してきた。宿泊代に使える感謝券も多いので、家族旅行に利用するのもおすすめ。

トレンド 2

【トレンド 3】ふるさと納税の紹介サイトが増加。横断検索サイトも登場

今では10以上にもなる、ふるさと納税のポータルサイト。そんな各サイトの情報を横断的に検索できるのが『Yahoo!ふるさと納税』だ。2016年10月現在で1156自治体の情報がまとめて検索できるので、欲しい情報にヒットしやすい。

トレンド 3-01 トレンド 3-02

Yahoo!ふるさと納税
ふるさと納税の仕組みを動画で紹介。歌にのせて1分でわかりやすく伝える。

◆『Yahoo!ふるさと納税』の魅力を教えます!!

『Yahoo!ふるさと納税』『ふるさとチョイス』『ANAのふるさと納税』を対象に、1156自治体の情報を横断検索できます。返礼品のジャンル、寄付額、地域、フリーワードなど、様々な検索方法に対応。寄付の支払いもYahoo!ウォレットでシームレスに行なえ、Tポイントでも支払えるのが便利です。

大山成道さん
ヤフー株式会社

コーポレート統括本部 公共サービス事業本部
公金決済 サービスマネージャー
大山成道さん

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。