人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.22

ビクトリア女王に愛されたポメラニアン

■連載/ペットゥモロー通信

ポメラニアンが、人気になったきっかけとは?

11-26

つぶらな瞳とふわふわの被毛が特徴的なポメラニアン。そのルーツはドイツにありました。ポメラニアンの先祖は、ソリ犬として活躍していたロシア原産の大型犬のサモエドといわれています。シベリアン・スピッツと称されるサモエドの血を引く牧羊犬がポメラニア地方に現れ、その地で小型に改良されて誕生した犬種が現在のポメラニアン。

1888年、当時のイギリス・ビクトリア女王がイタリアで出会ったポメラニアンを大変気に入り、イギリスへ連れ帰ったことがきっかけで、ポメラニアンは人気犬種の仲間入りを果たしました。ビクトリア女王は自らドッグショーに参加するほどポメラニアンを愛し、女王が亡くなるときにもポメラニアンがその枕元にいたといわれているほどです。

そんなポメラニアンが日本にやって来たのは1961年。その後の人気犬種ランキングでは、常にランクインしています。

文/大原絵理香

構成/ペットゥモロー編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。