人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.23

『クレヨンしんちゃん』放送開始25周年でチューモーク!あなたの知らない埼玉県春日部市の秘密

クレヨンしんちゃん25周年記念プロジェクト実行委員会は、埼玉県、春日部市、東武鉄道と連携し、特別企画『クレヨンしんちゃん25周年記念企画 オラのマチ春日部にくれば~』を2016年11月3日からスタートしている。

東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピングトレインのしんちゃんバージョン。
東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピングトレインのしんちゃんバージョン。

クレヨンしんちゃんラッピングバス「しんちゃんと友だち号」。
クレヨンしんちゃんラッピングバス「しんちゃんと友だち号」。

交通の分野では、東武鉄道50050系『東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピングトレイン』を5編成、春バス(春日部市コミュニティバスの略称で、朝日バスが運行を委託)『クレヨンしんちゃんラッピングバス』を3台がそれぞれ運行されており、その雄姿を見た読者も多いだろう。

■サトーココノカドー春日部店

サトーココノカドーの大看板は“名所”と化した。 サトーココノカドーの大看板は“名所”と化した。
サトーココノカドーの大看板は“名所”と化した。

イトーヨーカドー春日部店のミニ看板。
イトーヨーカドー春日部店のミニ看板。

1階に飾られたサトーココノカドーのハッピ。
1階に飾られたサトーココノカドーのハッピ。

同会は2017年4月8日から5月まで、同企画のフィナーレを開始。その目玉といえるのは、イトーヨーカドー春日部店だろう。4月9日から16日までの期間限定で、野原一家行きつけの「サトーココノカドー春日部店」に変身。店舗屋上の看板ロゴ4面のうち2面、ハッピなどをサトーココノカドー仕様にした。アニメの世界、それもパロディーを“実写化”して、なおかつ実際に営業するという、過去に例のなさそうな取り組みは、春日部市民のみならず、全国的な話題として注目された。

初日はしんちゃんが1日店長を務めた。
初日はしんちゃんが1日店長を務めた。

サトーココノカドー春日部店初日は、あいにくの雨の中、オープニングセレモニーが行なわれた。“着ぐるみ”のしんちゃんとみさえが登場する直前に雨脚が急激に強くなってしまったが、放送開始当初のタイトルが『嵐を呼ぶ園児 クレヨンしんちゃん』なので、それにふさわしい(?!)“台本にないイキな演出”なのかもしれない。

店内は前日より開催の「みさえ ザ・バーゲン!!」も相まって大繁盛。BGMは『クレヨンしんちゃん』に関する楽曲が流れたほか、地下1階の食品売り場では、野原家の大好物(公式サイトより出典)を大々的に紹介しており、つかさずスマートフォンで撮影するお客が多い。

くまなくまわってみたところ、「しんちゃんの大好物!!」は28種類、「みさえの大好物!!」は6種類、「ひろしの大好物!!」は12種類あった。“大好物が多過ぎる”とツッコミを入れたくなるが、そこは御愛嬌。

せっかくなので商品を買うと、レシートの店名は「イトーヨーカドー春日部店」のまま。さすがに「サトーココノカドー」が使える部分は限られているようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。