人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ごはんに梅干しからワインに梅干しへ!?外国人にもウケそうな〝洋風梅干し〟

2017.04.23

 下記の画像はオリーブオイルと燻し梅ピューレを合わせたものを桜鯛のカルパッチョ風にかけた。マヨネーズと合わせて唐揚げや竜田揚げにも。

もはやこれは梅干しではない!?若い人にも外国人にもウケそうな、紀州南高梅を使った“洋風梅干し”が登場

【AJの読み】梅のおいしさや風味は梅干し以外でも味わえることが実感できる商品

 2種類の「梅チーズトリュフ仕立て」と、クリームチーズにかけた「燻し梅ピューレ」を試食でいただいた。トリュフ仕立ては、梅干し特有の酸っぱさをまったく感じないのに、梅干しの味がする不思議な感覚で、梅干しとチーズのうまみ&塩味がお酒のアテにぴったり。備長の方は上にかかっているパルメジャーノを燻してあるので香ばしさが増し、ワインが進みそう。

「燻し梅ピューレ」は、なつかしい「梅ジャム」を彷彿とさせるような甘酸っぱい味で、さらにそれに燻製によるうまみと薫香が加わり、まずは何も混ぜずにスティック野菜などにつけて風味を味わって欲しい。オリーブオイルやマヨネーズと他の調味料と合わせると味変しながらも梅の味がふわりと残り、輿水さんの言っていたように無限にバリエーションが広がりそうな感じ。

もはやこれは梅干しではない!?若い人にも外国人にもウケそうな、紀州南高梅を使った“洋風梅干し”が登場

文/阿部 純子

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。