人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.23

ごはんに梅干しからワインに梅干しへ!?外国人にもウケそうな〝洋風梅干し〟

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆“ごはんに梅干し”から“ワインに梅干し”へ

 贈答用の高級梅干しの製造販売している「勝僖梅(しょうきばい)」が、従来の梅干しとは一線を画した新ブランド「プラムコンシェルジュ」を発表した。新ブランドの第一弾となるのが、紀州南高梅の梅干しとフランス産コンテチーズをマリアージュした「梅チーズトリュフ仕立て」2種と、「燻し梅ピューレ」の3商品。

もはやこれは梅干しではない!?若い人にも外国人にもウケそうな、紀州南高梅を使った“洋風梅干し”が登場 もはやこれは梅干しではない!?若い人にも外国人にもウケそうな、紀州南高梅を使った“洋風梅干し”が登場

 商品開発の背景には、国内の梅干し購入量の減少や、酸味の強い独特な味の梅干しは海外では受け入れ難いといった事情がある。若者や外国人にも受け入れられる、新しい販路開拓として洋食にも合う梅商品の開発に着手した。

「梅干しが一番食べられていた時期は一人当たり1kgを超える消費量があったが、2015年には730gと3割ほど減少しておりここ20年でも過去最低の水準となっている。パン食の増加による梅干しを食べる機会の減少や、つぶれ梅や海外品の乱売などが背景にある。

 梅干し離れに対応すべく新商品の開発にあたって、若い方に梅干しを食べていただくには洋風という新しい提案が必要だと感じ、さらに海外の見本市での調査でも、海外の食事に合う新しい価値観の梅干しを作る必要があると判断した」(勝僖梅 専務取締役 鈴木 崇文氏)

◆梅チーズトリュフ仕立て&梅チーズトリュフ仕立て(備長)

「梅チーズトリュフ仕立て」は2種類(800円/備長900円・税別以下同)。紀州南高梅100%使用した梅をピューレ状にして、フランス産の12カ月以上熟成した「エクストラ(最高品質)」のコンテチーズをすりおろして練り合わせ、見た目も梅干し風に丸めている。エクストラを使うことで、くさみや色などをマイルドに抑えることができるという。その上にイタリア産のパルメジャーノをふんわりとかけてトリュフ風のスタイルに。本来の梅干しの塩分は塩漬けの場合約20%だが、チーズにも塩分があるため、今回は7~8%まで減塩した。

もはやこれは梅干しではない!?若い人にも外国人にもウケそうな、紀州南高梅を使った“洋風梅干し”が登場

 赤と黒の2種類で、赤にはハイビスカスパウダーを加えている。これによりフルーティーさが出て、梅干しの酸味をまろやかにして、パルメジャーノのミルク感を引き出している。黒は備長炭のパウダーを加えたもの。紀州南高梅と同様、備長炭も和歌山の産品のひとつであり、紀州備長炭を使用している。備長炭は強い酸味を抑え、塩の角を取り塩味を和らげる作用がある。パルメジャーノも黒の方は少し燻して、薫香を出した仕上がりにしている。

 酒に合わせるということを念頭に置いて開発。赤のハイビスカスはワイン、梅酒、日本酒など、黒の備長炭はワイン、シャンパン、日本酒などのマリアージュを提案している。

もはやこれは梅干しではない!?若い人にも外国人にもウケそうな、紀州南高梅を使った“洋風梅干し”が登場

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。