人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.23

VRが導くソニーの新音楽体験「Lost in Music」とは?

SXSW】ソニー「Lost in Music」

ソニーの「Lost in Music」という、没入感あふれる音楽体験をテーマとしたキャンペーンをご存じだろうか? 今年1月に始まり、体験型イベントがLAで行われた。真冬と真夏を再現した会場では、今年のグラミー賞を受賞したザ・チェインスモーカーズをはじめとしたアーティストがプレイし、『PlayStation(R) VR(PS VR)』のヘッドセットを装着して彼らの音楽にあわせたVRコンテンツを体験できるという趣向。まるで音楽フェスのような華やかなイベントだったという。

2017年1月のLAでのイベント
2017年1月のLAでのイベント

だが、それは始まりに過ぎなかった。

毎年3月にテキサス州オースティンで開催される「サウス・バイ・サウスウェスト(SXSW)」は、クリエイティブ・ビジネスの祭典で、カンファレンスとフェステバルが併催されている。音楽、テクノロジー、映画が大きな3分野が中心で、専門家やビジネス関係者が集う。ソニーは今年のSXSWで、ザ・チェインスモーカーズの新曲「Paris」のVRミュージックビデオを初披露した。一方で300名ほどしか入れない小さな会場で、ソニーの誇る音響も含めて、270度を囲むモニターでのVJやダイナミックなライティングの演出で、ザ・チェインスモーカーズの超豪華なライブを展開した。

3月12-16日に体験会が実施された
3月12-16日に体験会が実施された

PS VRをつけてParisの世界に入ると、そこはザ・チェインスモーカーズの夢の中。世界各地でツアーを行い、車での移動も多いので最初は道路のシーンから始まり、音楽も連動しながら次々とシーンが切り替わっていく。観る人が選ぶ方向によって映像も音楽のリミックスも変わり、さらにゲーム要素まで取り入れたインターラクティブなしかけなので何度でも繰り返し見たくなる。また、ファンに投稿してもらった画像もVRシーンに散りばめられており、ファンとの思い出を大切にしたいという想いが込められている。ザ・チェインスモーカーズの音楽を聴きながら、制作に参画した彼らのぬくもりも感じられるVRを同時体験できる、贅沢で新しい音楽の楽しみ方だ。

「Paris」のVRビデオはPlayStation VRのヘッドセットで体験でき、今春にはPlayStation Storeでリリース予定だ。4月28日からは、東京・渋谷のSony Squareでも体験できる。

道はどこまでも続き、後ろを振り返るのも、左右の風景を眺めるのも臨場感あふれる 道はどこまでも続き、後ろを振り返るのも、左右の風景を眺めるのも臨場感あふれる
道はどこまでも続き、後ろを振り返るのも、左右の風景を眺めるのも臨場感あふれる

ファン投稿の写真とともに
ファン投稿の写真とともに

エンディングは、海の上をすべるように進み、花火に迎えられた
エンディングは、海の上をすべるように進み、花火に迎えられた

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。