人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.21

やっぱり過酷?医師の半数以上が「勤務時間を正確に管理されていない」

国内医師の3人に1人に相当する医師10万人以上が参加する医師専用コミュニティサイト「MedPeer(メドピア)」を運営するメドピアは、会員医師を対象に「勤務時間を管理しているか」についてのアンケートを実施した。

「勤務時間を管理しているか」の質問に対し、4739人の医師(勤務医:4059人、開業医:680人)が回答。その結果、勤務医は54.1%が「管理されていない」、開業医は51.0%が「管理していない」と回答し、勤務医・開業医ともに半数以上が「勤務時間を管理して(されて)いない」ことが分かった。

勤務医での具体的なコメントを見ると、「管理されていない」ケースについては、自己申告制でありタイムカードは導入されていないという声が多く、医師以外は管理されているが医師のみが管理されていないという例も見られた。「管理されている」ケースについては、最近タイムカードが導入されたという声が多いが、実態として残業時間は正確に管理されていないという声も多かった。
開業医については、院長である自身は管理していないがスタッフはタイムカード等で管理しているという声が多く見られた。診療時間も患者次第で変動があったり、電話再診などの時間外診療、在宅(訪問)診療もあるために、時間を管理するのは難しいという意見も見られた。

<勤務医(n=4059)>

勤務時間を管理しているか

<開業医(n=680)>

勤務時間を管理しているか

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。