人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.20

働く主婦に聞いた「育休2年延長」の是非

主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』の調査機関しゅふJOB総研は、『育児休業の期間延長について』をテーマにアンケート調査を実施。先日、その結果を公開した。

まず、育児休業期間を最大2年まで延長する方針については賛成54.4%となった。賛成の理由としては「延長した分、長く子育てに専念できる」が77.5%に上った。その一方で、反対の理由として「時代の変化が早く、スキルが追い付かなくなる」が61.0%に達している。

育児休業の期間延長について

育児休業の期間延長について

育児休業の期間延長について

■フリーコメントより抜粋(年代:子どもいる・いない)
<育休2年延長に賛成>
・海外(例えば以前住んでいたオーストラリア)では育休3年取れた。2年でも短いくらい(50代:いる)
・初期に「お母さん」との健全な愛着形成されると子供のメンタルが強くなるから(40代:いない)
・選択肢の幅が増えるのは良いことだと思います(30代:いる)
・期間を設けるのは良いがポジションがなくなるなどのデメリットの考慮は必要(40代:いない)
・子育て中の社員は職場に似合わない(60代:いない)
<育休2年延長に反対>
・延長措置をとると今後の保育施設建設に勢いがなくなりそうだから(40代:いない)
・以前の職場で、子供を2人生むからと、1年育休とって、戻ってきたら、1年もしないうちにまた育休を1年を取った方がいて、私はそのフォローで大変苦労したことがあります(50代:いる)
・会社内の雰囲気、その間の収入や補助の問題が解決しなければ手放しで賛成は出来ない(30代:いる)
・現行のままでも充分対応出来る(30代:いる)
・根本的な解決と思えない(30代:いる)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。