人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.19

高いと感じるガソリンの価格は「○○○円以上」

 ガソリンの価格がじわじわと上昇している。皆さんはいくら以上になると高いと感じるだろうか。パーク24が一昨年、同社が運営するドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に「クルマの利用回数とガソリン価格」に関するアンケート実施したところ、ガソリン価格が変化してもクルマの利用回数は変わらないことが判明。また、高いと感じるガソリン価格は「130円以上」がトップとなっている。

■ガソリン価格が変化してもクルマの利用回数は変わらない

 ガソリン価格によって、クルマの利用回数が「変わる」と答えた人は、「価格次第で変わる」も含めて22%に留まった。一方、「変わらない」「気にしない」と答えた人は78%となっている。ガソリン価格の変化はクルマの利用回数に対してあまり大きな影響がないといえそうだ。また、クルマの利用回数別に、ガソリン価格によるクルマの利用回数の変化を見ると、「月に1回程度」の人のうち、ガソリン価格に影響を受けると答えた人は27%だったのに対し、「クルマにほぼ毎日乗る」と答えた人は16%となった。日頃からクルマを利用する生活をしている人ほどガソリン価格が利用回数に影響しないことがわかる。

「クルマの利用回数とガソリン価格」に関するアンケート

「クルマの利用回数とガソリン価格」に関するアンケート

■「3割」が前年(2014年)よりクルマの利用回数が増加

 前年(2014年)と比較し、クルマの利用回数が「とても増えた」「増えた」と答えた人の割合は30%だったのに対し、利用回数が「とても減った」「減った」と答えた人は10%で、利用回数が増えた人が多くなっている。利用回数の増減理由は仕事(通勤方法・勤務環境など)やライフスタイル(家族構成・居住地など)の変化が上位となり、ガソリン価格は、クルマの利用回数の大きな増減要因になっていないことが判明。また、カーシェアリングへの入会が利用回数の増加要因となった人は、回数が増えた人のうち14%となった。

「クルマの利用回数とガソリン価格」に関するアンケート

「クルマの利用回数とガソリン価格」に関するアンケート

「クルマの利用回数とガソリン価格」に関するアンケート

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。