人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.19

バイト先では恋愛相談から恋愛関係に発展しやすい?

 新年度、新学期が始まり、バイトを探している人も多いこの時期。バイト先で恋愛の相手が見つかる人はどれくらいいるのだろうか。インテリジェンスが一昨年、同社が運営するアルバイト求人情報サービス「an」で、アルバイト経験のある18〜24歳までの男女1000人を対象に「恋愛相談」についてアンケート調査を実施したところ、バイト先の人に恋愛相談をしたことが“ある”人は約4割で、恋愛相談から恋愛関係に発展したことの“ある”人は1割超えていることがわかった。

「バイト先の人に恋愛相談をしたことがある?」という質問に、「する・した」と回答した人が38.5%と、約4割の人に相談実績があった。バイト先の人に恋愛相談をする理由は、男女共通で「信頼できる」が1位。2位は男性が「経験豊富」で、女性は「その人が好き(恋愛感情ではなく)」と、性別で異なる結果となった。

「恋愛相談」についてアンケート調査

 さらに、「恋愛相談が元で、相談相手を好きになったり、つきあったりする(した)ことがある?」という質問に対しては、「ある(自分がそうだった)」は11.6%と1割程度だが、「自分はないけど、そういう話を聞く」(43.6%)を含めると、半数以上の人の身の回りで、恋愛相談から恋愛に発展していることがわかった。仕事での信頼が、バイト先での恋愛相談、恋愛への発展につながっているのかもしれない。

「恋愛相談」についてアンケート調査 「恋愛相談」についてアンケート調査

【調査概要】
調査期間:2015年12月5日〜12月15日
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象(有効回答数):アルバイト経験がある18〜24歳の全国の男女(1000人件)

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。