人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.19

シチズンの最高峰モデル『The CITIZEN』から文字板に手漉き和紙を採用したモデルが登場

シチズン時計は卓越した精度を誇る高品質ウオッチ「The CITIZEN(ザ・シチズン)」から、年差±5秒の光発電「エコ・ドライブ」を搭載し、さらに日本伝統工芸の手漉き和紙を文字板に初めて採用した2モデルを5月12日から発売する。価格はいずれも33万円(税別)。


「ザ・シチズン」は、1995年の創立65周年を記念して誕生以来、「正確な時刻を刻み続けること。時刻を見やすく伝えること。その使命を長く維持すること。」をテーマに、時計の基本性能をどこまでも追い求めるシチズンブランドの最高峰として展開している。その組み立ては、シチズンの最高技能者の称号であるマイスターにより組み立てられ、人と技術の融合による同社最高峰のモデルに位置付けられている。

そんな「ザ・シチズン」にふさわしい、光発電「エコ・ドライブ」の文字板素材を研究・開発する中で、古来より障子など光を取り込むために用いられてきた和紙に着目。古来より、室内に光を取り込む為に用いられてきた和紙だが、今回は中でも日本三大和紙一つである土佐和紙を文字板に採用。原材料から生産して自然素材を人の手で紡ぎ、漉く土佐和紙は、薄さと丈夫さが特徴だ。また、太陽と清流に晒され生まれる土佐和紙は、光発電「エコ・ドライブ」を搭載する時計の文字版に、美しく、白い新しい質感を与えてくれる。

定期的な電池交換が不要の光発電「エコ・ドライブ」で、世界最高レベルの精度、年差±5秒を誇るムーブメントを搭載。強い衝撃などによる針ずれから守る、シチズン独自の衝撃検知機能・ロック機能、たとえ針ズレが生じた場合でも自動修正する針自動補正機能により、世界中どこにいても光さえあれば正確な時を刻み続ける。また、文字板の6時位置に高精度の証として「Chronomaster(クロノマスター)」と表記しています。時計の裏ぶた中央にもクロノマスターを象徴する「イーグルマーク」を立体的に刻印している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。