人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.18

その一瞬ですべてが決まる!意外とできてない正しい名刺交換のしかた

仕事のスキルを上げる前に、最低限、身につけておきたいビジネスマナー。入社して3年経っても、意外と実践できていない人が多い。ここからは、その一部をダイジェストで紹介する。

名刺交換の瞬間、仕事のすべてが決まる!?

■名刺の渡し方

1 必ず相手の目を見て挨拶する。

2 相手に読みやすい向きに名刺を取り出す。

3 所属名は略さずに話すこと。

4 相手が見やすく、取りやすい位置に。

■名刺の受け取り方

1 来訪者が見えたらすぐに席を立つ。

2 相手の目を見て、挨拶をする。

3 会釈しながら両手を差し出し、名前に指がかからないように名刺の端を持つ。受け取る際に、「ちょうだいいたします」「いただきます」など。

4 必ずその場で目を通し、確認する(読めない場合はその場で尋ねる)。

5 受け取った後、名刺はしまわずに机上の自分の近くに置く。

■名刺の同時交換

1 挨拶から所属・名前を名乗るまでは上の受け渡しと同様に行なう。

2 自分の名刺を右手で、相手の名刺入れの上にのせ合うように渡す。

3 最後に、相手が名刺をのせてくれた自分の名刺入れを両手で自分側に引く。

4 交換が終わったら、挨拶する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。