人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.18

働く女性に聞く「職場で男性の口臭が気になるのはどんな時?」

自分では意外に気づいていない口のにおい。でもご覧のとおり女子たちは敏感に感じ取っています。特にこの季節は要注意。お口のケア、これマナーです。

◎職場で一番気になるにおいは〝口臭〟

〝スメハラ〟という言葉をご存じだろうか。

 スメル(におい)+ハラスメント(嫌がらせ)のスメルハラスメントの略で、体臭や加齢臭、香水のキツイにおいなど、においで周囲に不快感を与えることを指す言葉なのだが、このにおい問題、女子に話を聞いてみると結構深刻に困っていた。中でも多かったのが口臭だ。

「会議室とか窓がなく密閉された空間だと、においがこもりますよね。くさくて集中できません!」「汗のにおいには敏感なのに、口のにおいに対しては鈍感な人が多いと思います。もっと気を使ってほしい」「タバコを吸ってきたってすぐわかります。こっちは頼まれた仕事を処理するのに必死なのに……正直イラッとします」「どんなに見た目がステキでも息がイマイチだと一気に冷めます」など、次から次へと出てくる女子の本音! 

 特に女子たちが敏感になるのがこの時期。花粉などの影響で窓を閉め切るため、職場ににおいがこもると感じるようだ。そして皆、〝口がくさい〟とは相手には伝えにくいという。ということは、心の中で〝くさい〟と思われているかも!? そう思われないための口臭対策を、体や住宅など様々なにおいの問題を解決してきた〝においの探偵〟こと臭気判定士の石川英一さんに聞いた。

■他人の口臭が気になるのはどんな場面ですか?(複数回答)

20~50代の男女447名に聞いたところ、約7割が職場・学校と回答。長時間過ごす分気になる人が多いようだ。(2015年ブレーンコスモス調べ)

〝口臭〟対策

《口臭が気になるのはどんな時?》

山口 彩香 さん(33歳・美容関連会社勤務)

〝口臭〟対策

朝の第一声ってその日のモチベーションを左右すると思います。挨拶した時、息が爽やかだとこちらも気分がいいです。反対にその時の息が臭うとがっかり。ブレスケアが完璧な上司は部下からの人望も厚いです。

三木彩有里 さん(28歳・通信関連会社勤務)

〝口臭〟対策

やっぱりタバコのにおいが気になります。会議室とか逃げ場がない時は口呼吸に切り替えます(笑)。昔見た目も爽やかで人気だった男性の口がくさくて、女子の間で噂になったことも。私も意識してケアしてます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。