人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.15

7割以上の女性が実感する〝幸せ引き寄せメイク〟とは?

女性を変身させてくれる、毎日のメイク。そのなかには、恋愛も仕事もどんどん引きよせてくれる「幸せ引きよせメイク」があることをご存知だろうか。「幸せ引きよせメイク」とは、外見からにじみでるような「幸せ度」を上げることで実際の幸せをも引きよせる、そんなメイクのこと。コーセーは、この「幸せ引きよせメイク」を過去1年以内に実施した人(=実施者)と実施していない人(=非実施者)を対象に調査を実施。「幸せ引きよせメイク」が本当に幸せをもたらすのかを調べるとともに、「幸せ引きよせメイク」のポイントも深堀りした。

はじめに、「見た目の幸せ度」が高いと幸せを引きよせられると思うか聞くと、95%が「そう思う」と回答した。

幸せ引きよせメイク

女性たちは「見た目」と「幸せ」の間の密接な関係を意識しているといえそうだ。さらに「見た目の幸せ度」が高いとどんな幸せが得られると思うかきくと、「恋愛がうまくいきやすいと思う」(92%)、「初対面の印象がいいと思う」(93%)など“恋愛や対人関係の幸せ”に関する答えが得られた。恋もそれ以外の人間関係においても、「見た目の幸せ度」高いことがプラスに働くと考えている人が多いことがわかる。

幸せ引きよせメイク

そこで次に、実際にメイクによって幸せを引きよせることができるのかを検証した。「幸せ引きよせメイク」実施者だけに「過去1年で、メイクによって『幸せを引きよせた』と実感したことはあるか」をきくと、71%が「ある」と回答した。具体的には、「いつも厳しい上司に肌がきれいになったと言われ、一日とてもうれしかった」(36歳)など、メイクの変化に気づいてもらえたことが幸せにつながったという意見が聞かれた。中には、「彼から今日キレイだねと言われてうれしくなった」(25歳)といった恋愛面でも幸せを引きよせた人も。「幸せ引きよせメイク」の実力はなかなか侮れないようだ。

幸せ引きよせメイク

では、いったいどんなメイクが幸せを引きよせるのか。まず、「見た目の幸せ度」を左右すると思うパーツを選んでもらうと、1位は「肌」(92%)、2位は「瞳」(85%)、3位は「口」(66%)の順。

幸せ引きよせメイク

「肌」を選んだ女性からは、「赤ちゃんを見ると幸せを感じる人が多いと思うが、それはふわっとした雰囲気があるからだと思う。ふわっとした雰囲気を最も醸し出せるのは肌!」(31歳)、「肌がきれいだと、顔全体が明るい雰囲気になっているように感じる」(33歳)といった意見が上がった。顔全体の印象・雰囲気を左右する肌だからこそ、「見た目の幸せ度」を上げやすいといえるだろう。
実際に、「幸せ引きよせメイク」を実施した人のみに「実践したメイク」をきいた結果としても、「ルースファンデーションやパウダーでつくる素肌のような『ナチュラルつや肌』」(57%)が、2位「ツヤツヤリップでつくる『ぷっくり唇』」(48%)、3位「アイシャドウでつくる『涙袋メイク』」(44%)を上回り1位になった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。