人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.15

外国人観光客が日本のおみやげ店に求めている意外なコト

あらゆる日本の商品のデータベースを所有し、訪日外国人による商品の興味指数を分析しているPaykeが、2016年度の商品興味指数をランキング。そこから分かった訪日外国人が「日本の商品に対して求めていること」について解析を行なった。

2016年度に訪日した訪日外国人(中国・台湾・香港)が、日本国内でどんな商品に興味を持っているかを示したのが以下のランキングだ。日本の全商品の中で、日本の医薬品、スキンケア商品に対する関心の高さが分かる。

2016年度外国人観光客の商品興味指数ランキング

この表から同社では、「商品同士の細かい違いが気になっている」「まとめ買い・大量買いが顕在」という2つ事象が明らかになった、と説明する。

「商品同士の細かい違いが気になっている」では、例えば龍角散のスティックミントとスティックピーチ、イブA錠とイブクイック頭痛薬、パブロンSゴールドW錠とパブロンゴールドA錠剤など、ランキング順位(興味指数)が近くに並列されている。両者のパッケージからも分かるように、確かに日本語が理解できない状態で陳列棚を見たときに、何が違うのかを知りたくなる。

サロンパスAe、アリナミンEXプラスなど、お土産になるような少ない個数の商品もある一方で、大きなまとめ買い用の商品の方が手に取られていることが分かっている。爆買い終了、などと騒がれているが、近年の円高による影響が高く、実際のインバウンド現場では観光客による現地通貨の予算はプラスになっている。

以上のことから、日本の商品に対する興味が高いからこそ、もっと細かい違いが知りたい、もっと多くお得に購入したいというニーズが見えてくる。同社では、このような現場の状況を分析しながら、インバウンド対策をしていく必要がある、とコメントしている。

文/編集部

 

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。