人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.15

パン好きが多い都道府県ランキングTOP3

NTTタウンページは、タウンページデータベース(職業別電話帳データ)を活用してさまざまなマーケティング情報を提供している。自社が運営するタウンページデータベース紹介サイでは、毎月独自の都道府県ランキングを発表しており、今回は「パン店」に関するランキングがテーマとなった。

世界中で主食として取り入れられているパン。地域の特性を取り込んで、それぞれが独自の食文化に発展させています。日本には、戦国時代に鉄砲とともに伝えられたと言われている。

キリスト教布教が禁止されたこともあり、一般に広まるのは明治になってからだが、日本人の食の多様化に伴って、今や食事として欠かせない存在となっている。

インターネットサービスのニフティが2016年9月9日~2016年9月15日に行なったアンケートによると、パンを買う場所は1位がスーパー、2位がパン屋、3位がコンビニ。女性と男性では購入する場所に違いが見られ、女性はパン屋と百貨店が男性よりも多い結果となっている。

このことから、男性はスーパーやコンビニなど手近な所で手に入るパンを好み、女性は専門店でパンを購入したがる傾向がわかる。

では、パン店の登録件数はどうなっているのか。業種分類「パン店」の登録件数は、この10年で1万3212件から1万1326件と微減している。

業種分類「パン店」の登録件数推移(2007年~2016年)

人口約10万人当たりの登録件数でみると、1位は徳島県(15.08件)、2位は愛媛県(14.36件)、3位は富山県(14.34件)という結果になった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。