人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.16

足の爪をケアしていなくて後悔した経験ある?

興和は19歳~69歳の男女を対象に足爪に関する調査を実施。先日、その調査結果を公開した。
まず、自身の足爪のケアを行なっているか聞いてみたところ、「はい」と答えた人は約4割のみ。なんと約6割の人がケアをしていないと回答した。足爪ケアをしていない理由を聞いてみると、「面倒だから」(28歳・静岡県・女性)「靴下をはくので見えないので」(福岡県・55歳・女性)「ほとんど人目にふれないので」(33歳・大阪府・女性)と、特に見られることがないため、足爪のケアを怠っているようだ。


一方、「ケア方法がわからない」(25歳・京都府・女性)「やり方が分からない」(41歳・北海道男性)というように、単純にやり方が分からないためにケアを行なっていない人もいた。やろうとは思っても、どのようにやればいいかが分からず、あまり見られることもないので、そのままにしてしまうケースが多いのかもしれない。

足爪に関する調査

「あなたは、ご自身がモテる方だと思いますか?」という質問に、「モテると思う」と回答している女性60%が「足爪のケアをしている」と回答。その一方で「モテないと思う」と回答している女性の中では「足爪のケアをしている」人は27%しかいなかった。このように「モテると思う」と「モテないと思う」を比べると、なんと2倍以上の開きが。やはり細かいところにもきちんと気を使える女性のほうが異性にモテるということかもしれない。

足爪に関する調査

「あなたは、足爪のケアを行なっていなくて後悔したことはありますか?」という質問には、約4人に1人以上(28.7%)の人が、「はい」と回答。具体的なエピソードを聞いてみると、「夏のビーチで友達みんな爪が美しかったのに私だけ汚くて恥ずかしかった」(東京都・35歳・女性)「夏にサンダルを履いて汚い足をさらけ出し、好きな男子に嫌われた」(神奈川県・42歳・女性)「靴下を履いていない時に限ってお店で靴をぬいであがるってことがある~!」(長野県・34歳・女性)などの回答が寄せられた。あまり見られないところだからといって、手を抜いて痛い目にあっている人が意外と多いことが分かる。

足爪に関する調査

■調査概要
調査期間/2017年3月18日~3月21日
対象人数/442人(男性93人、女性349人)
対象年齢/19~69歳・男女
調査方法/インターネット調査

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。