人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

軽自動車を購入したいと思う理由TOP3

2017.04.14

マイボイスコムは、4回目となる『軽自動車』に関するインターネット調査を実施。その結果を公開した。

まず家庭で軽自動車を所有している人は27.6%、北海道・関東・近畿以外では4割強~5割となっている。所有している軽自動車は、メーカーでは『スズキ』『ダイハツ』が所有者の25~26%、『ホンダ』が1割弱となった。車名では、『スズキワゴンR/ワゴンRスティングレー』が10.8%、『ダイハツムーヴ/ムーヴカスタム/ムーヴキャンバス/ムーヴコンテ/ムーヴコンテカスタム』『ダイハツミラ/ミライース/ミラココア』が8~9%などとなっている。

軽自動車のイメージは、「小回りがきく」(58.6%)が最も多く、「維持費がかからない」「燃費がよい」「庶民的」が各4割、「実用的である」「割安感がある」が各3割で上位にあがっている。マイナスイメージの項目の中では、「安全性が低い」「パワー・馬力がない」「乗り心地が良くない」が各2割でみられた。「小回りがきく」「女性的」は、女性の比率がやや高くなっている。軽自動車非所有者では、所有者より「安全性が低い」「乗り心地が良くない」が高い傾向となった。

『軽自動車』に関するインターネット調査

最も好きな軽自動車のメーカーを聞いたところ、「スズキ」「ダイハツ」「ホンダ」が各1割。所有軽自動車のメーカーを好きと回答した人の比率は、「ホンダ」「ダイハツ」主利用者で各6割弱、「スズキ」主利用者で5割弱と他の層より高くなっている。

軽自動車の購入意向者は44.7%、女性10・20代で各6割みられる。関東では4割弱で他の地域より低くなっている。軽自動車所有者では8割強、非所有者では3割弱。非購入意向者は54.1%となっている。

『軽自動車』に関するインターネット調査

軽自動車購入意向者に購入したい理由を聞いたところ、「維持費が安い」(67.4%)が最も多く、「価格がリーズナブル」「小回りがきく」が各5割、「燃費がよい」「自動車税が安い」「運転がしやすい」が3~4割で上位にあがっている。「小回りがきく」「運転がしやすい」は女性で比率が高く、「小回りがきく」は女性20代・40代以上では2位となった。「維持費が安い」「燃費がよい」「自動車税が安い」「日常の足として、近場の移動に使いたい」は、高年代層で比率がやや高い傾向にある。

■調査概要
調査対象/「MyVoice」のアンケートモニター
調査方法/インターネット調査(ネットリサーチ)
調査時期/2017年02月01日~02月05日
回答者数/1万1482名

文/編集部

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。