人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.14

初めて会った人でも顔を見るだけでわかる!3つのキャラクター特性とは?

顔の造作だけで分かる3つのキャラクター特性とは

 新年度を迎え、新たな出会いも多くなる。もちろんその人物の詳しい人となりは交流を重ねてみないことにはわからないものだが、初めて会った人がどういうパーソナリティーなのかどうか、まず最初の判断材料になるのは外見、特に顔である。そして実際に顔からその人物のキャラクター特性を判断する研究が進められている。

■顔で分かる3つのキャラクター特性

「目は口ほどにものをいう」ということわざや、「顔に書いてある」という表現などがあるように、何も言わなくとも顔や瞳には多くの情報があらわれていることは疑いようもない事実だろう。サイエンスの面からも顔の研究が進められており、今のところ顔から少なくとも3つの“キャラクター特性”がおおまかに推測できるということだ。

1. 攻撃性、積極性

 2009年にカナダの研究チームから発表された研究によれば、顔の各部を計測して相対的な横幅の広さを示す指数であるfWHR(High facial width-to-height ratio)と、その人物(男性)の攻撃性に関連性があることが指摘されている。

 実験で参加者は男性の写真をごく短い時間、次々と見せられて、その写真の人物がどれほど攻撃性を持っているか評価した。すると顔の横幅が広い、すなわちfWHR値が高い人物ほど、攻撃的な性格に感じられていることがわかった。そして一方、写真のモデルになった男性のパーソナリティーをテストすると、やはりfWHR値が高い男性が攻撃的な性格的特性を持っている傾向も浮き彫りになった。つまり顔の横幅が広くガッシリとした顔つきの男性は、見た目的にも実際にも攻撃性が強いタイプであるということが示唆されるのだ。

 また別の研究ではfWHR値は男性ホルモンの代表であるテストステロンの影響を受けているといわれ、成長期にテストステロンの分泌が多いと、横幅の広い男性らしい顔になるといわれている。

顔の造作だけで分かる3つのキャラクター特性とは
Psychology Today」より

2. 性的指向(Sexual Orientation)

 2015年に発表されたカナダ・ブロック大学の研究によれば、異性愛者か同性愛者かを顔で見分けることができるという。

 性的指向を明らかにしたカナダ人390人の顔を3Dモデルにして顔の構造を比較検証した結果、男女どちらについても顔の造作で異性愛者か同性愛者かがかなりの程度で判別できるということがわかった。

 例えば同性愛者の女性の顔には、上を向いた鼻、おちょぼ口、狭い額、男性的な横幅の広いフェイスラインという特徴があるという。また同性愛者の男性のほうは、ふっくらとした頬、小さい鼻、後ろに傾いた額という特徴があるということだ。

3. パーソナリティー

 昨年に中国の研究チームが発表した研究では、834人の参加者に性格診断テストを受けてもらい、加えて顔の造作を3D技術でキャプチャして、顔の特徴と性格の関連性を探っている。

 具体的には“ビッグファイブ”と呼ばれるパーソナリティーの主要な5因子である、外向性、協調性、良識性、情緒安定性、知的好奇心と、顔の特徴との関係を分析した。

 その結果、男性において協調性と良識性の高さと、高い眉毛の位置、狭い額という顔の特徴に大きな関係性が認められたという。逆に協調性が低い男性の眉は低い位置にあり、アゴが奥まっているということだ。

 また良識性の高い男性は、目尻の上がったツリ目で横に長く、眉毛も長いという。そして上唇が引っ込みがちで頬の筋肉が締まっていて、顔の下半分が緊張している傾向があるといういうことだ。つまり全体的に顔に力が入っているタイプの人物は強調性と良識性が高く、逆に力が抜けてリラックした顔つきの人物は協調性が低く無頓着である傾向があるということになる。

 また、外向性の高い女性の顔の特徴は、突き出した形状の鼻と唇、奥まったアゴ、貧弱な頬の筋肉である。外向性の低い女性の顔はこの反対の顔立ちになるが、特に鼻が低いことが特徴的であるということだ。

 顔つきと性格の関連性を探る研究は引き続き今後も行なわれていくのだが、今のところこのような傾向がわかっていることを覚えておいても損はないだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。