人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

前向き脳の作り方「リーダーになった時こそ必要な考え方のリセット」

2017.04.13

●リーダーになった時こそ、考え方のリセットが必要

 仕事が大変できる人でも、立場がメンバーからリーダーに変われば、考え方を“リセット”しなければならない。そう説くのは、コンサルタントの芝本秀徳氏だ。
「メンバーとして優秀であるがゆえにリーダーに抜擢されるのですが、考え方を変えないと、チームの成果を上げることができません」
 リセットすべきは、次の5つだ。

①実績・経験
 日々市場や技術などは変化しており、自分の経験をもとにした判断では誤ってしまう可能性がある

②役割
 リーダーになれば、仕事は“する”から“させる”に変わる。

③プロセス
 仕事の成果を左右する過程を“見える化”、チームで共有する。

④判断基準
 リーダーは部分ではなく全体、短期から中長期の視点を持つ。

⑤人間観
 優秀な人ほど自分に厳しい傾向があるが、部下の欠点を指摘し直そうとすると、人はついてこない。「弱みではなく、強みを見つけてチームの中で役割を与える。強みを自覚させることで能力が発揮されることも多いのです」

芝本秀徳氏

←芝本秀徳氏。株式会社プロセスデザインエージェント代表取締役。プロセス設計のプロフェッショナル。著書に『マネージャーのジレンマ』など。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。